風景の最近のブログ記事

清水の集会所

g0911 112

 

水沼駅の上にある集落・・・清水です

実家の裏にある集会所…標高460Mと書いてあります

私の子供の頃は、バスも通っていなくて交通の便は悪かったですが

今はバスも走るようになりました。

集会所では、夏休みになると子供会の行事で宿題をみんなでやった覚えがあります

こんなに綺麗な集会所ではなかったですが、楽しかった想い出の場所です♪

 

 

gooブログを始めました・・・

 

http://blog.goo.ne.jp/neshaka/ 今後とも宜しくお願い致します。

小中の紅葉

| コメント(13)

g0911 078         g0911 079

 

g0911 070

 

赤い橋(花小橋)から真ん中に見える山は、前袈裟丸山です

橋を渡って左に登っていくと、小中の大滝に行く事が出来ます

 

g0911 068   g0911 067

橋からすぐのところで、何かと思ったらお猿さんが、道を横切り山へ入って行きました

あぁ~と思って、カメラを用意している間、次から次へ8匹・・・すばしっこくて、なかなか旨く撮れませんでした

 

g0911 072         g0911 073

 

g0911 077        g0911 075

 

小中大滝まであと3㎞の所まで、行ってみましたが、4時過ぎていたので一人で行くのは怖くて

ここで戻って来てしまいました

滝の周りの紅葉は綺麗だと思います

行きはよいよい・・・帰りはこわいです♪ お猿さんを見られてラッキーでした。

 

g0911 063 g0911 064

お隣の菊の花が満開になりました

あずま町の景色

| コメント(21)

g0911 017

 

配達に出た際に撮った写真です  (11月4日) お天気も良くて、空がとても綺麗です

神戸の坂から、小中の橋や渡良瀬川が見えます

山々も少しづつですが、紅葉してきました

 

g0911 012

 

こちらは、中野から沢入方面を撮りました ・・・何処を見ても山ばかりです

 

g0911 019   g0911 008

 

 

g0911 006 g0911 007

 

寒桜も・・・ホトトギスの花も・・・菊の花も・・・青空の下で元気よく綺麗に咲いていました

 

g0911

 

今日のお昼は、オムライスにしました・・・昨日から思っていた・・・なぜ?

食べることばかり考えている訳では、ありませんが、昨日の夕方お客さんとの会話の中で

残りご飯でチャーハンや焼きおにぎりそれとオムライスが出てきました

あぁ~そうだ、明日はこれだと言うことで 、作って見ました♪

形は良くないですが、味はまぁまぁ・・・ ❤

残りご飯

| コメント(16)

g0910 1735

 

 

g0911 013                     g0911 014

 

どちらも、残ってしまったご飯で作りました

チャーハンは、またまた残っていた朝焼いた鮭、それと卵と長ネギ、お醤油だけの簡単なものですが、美味しいです

この作り方は周富徳さんが、テレビで作っていたもので、それを見てから我が家のチャーハンの材料はこればかりです

簡単ですが、残り物で作った様な味では無いですよ・・・鮭の皮も刻んで入れています

 

私が焼きおにぎりを作る時、ご飯に醤油を入れ混ぜてから、フライパンで焼きます

これも美味しい・・・いつもは海苔はつけないのですが、頂き物の海苔があったので巻いてみました

海苔の話ですが、関西の方ではおにぎりに味付けのりを使うと聞きました

関東では、普通の海苔だと思うのですが、うちだけかな?

 

残り物のご飯ですが、どちらがお好きですか?

 

g0911 003

今日の空、お昼に配達で回った東中の庭からです・・・風が少しありましたが良いお天気になりました♪

あれから一週間

| コメント(26)

g0910 1666            g0910 1669

沼田のリンゴ狩りをしてから、近くにある望郷のお風呂に入りました

4月に主人と友達は、ねしゃかの酒蔵(永井酒造)見学の時、やはりこの温泉に寄りました♨

とても温泉の湯が、つるつるとして良い湯なんです ♨

お風呂の写真は撮れませんので、廊下で涼んでいながら池を写しました

鯉がスイスイと泳いでいて・・・・こっちへ コイ・・ コイ・・(笑)

案内人の人に、「お風呂はいかがでした?」と話しかけられ、何やら主人と二人、いろんなことを話していましたね~

お風呂の中で一緒に行った奥さんのお姉さんにも、ばったり会ったりして・・・いや~びっくりしました

g0910 1668

 

g0910 1671 

 

ゆっくりと休憩してから、地元のあづま寿司へ向かいました

根利を通って帰ると1時間位です・・道端には、大根、白菜、きのこが売られていました

友達に一日運転をしてもらいここまで来ましたが、帰りはあづま寿司さん送ってもらうことにして、4人で飲みました

 

 

g0910 1672 g0910 1674

 

焼き肉を食べながら、生ビールを・・・

 

g0910 1677 g0910 1676

 

お寿司を食べながら、お酒を・・・

お蔭様で友達との楽しい一日を過ごすことが出来ました・・あれから一週間が過ぎました

楽しい後は、忙しい毎日が待っていましたが、またいつか一緒に行きたいと思います♪

日光白根山・天空の足湯

| コメント(14)

 

g0910 1613              g0910 1624

 

 

g0910 1618

久々にお店を休み、友達夫婦と遊びに行ってきました。

ふき割りの滝を通り過ぎ、天空の足湯まで・・・

下の駐車場では、少し寒く曇り空・・・ロープウェーに乗っても周りは、何も見えないで状態でした

ロープウェーに乗って標高2,000mの所まで行くと、青い空と日光白根山が綺麗に見えてきました

景色を眺めながら、足湯に浸かり気持ちが良かったです♪

 

g0910 1644               g0910 1617

 

 

g0910 1632             g0910 1625

友達夫婦とは子供達が小さな頃、新潟の海に一緒に出かけたこともありました

お互いの娘達は偶然にも、同じ日に同じ病院で孫を生みました・・・

予定日が近かったけど、まさか同じ日に生まれるとは・・びっくりでした♪

 

 

g0910 1640

昨年の今頃、主人は山の好きな友達とこの白根山にお弁当を持って歩いた経験があります

山は往復5時間以上かかり、疲れた足をこの足湯に浸かって帰って来たそうです (私は、留守番)

今回は、山登りはしないで、景色を眺めて帰って来ました

 

g0910 1648

飛行機雲が・・・・青い空と白い雲・・・

 

 

g0910 1627

 

ロープウェーで戻って来ると、あったかな味噌汁の無料サービス ・・・

上と下の天気がまるっきり違い、味噌汁が美味しかったです

この後、別の場所で昼食ですが、その様子は、また後ほど・・・

赤城山

| コメント(14)

g0910 1523

 

赤城山・・・実家から見た赤城山

真ん中のくぼんだ所に、ロープウェイがあッた時には、水沼駅から実家の前の道を歩く人が、大勢いました

(私が子供の頃)です・・・

 

 

 

g0910 1550

こちらは、大間々町の近藤酒造株式会社の清酒赤城山です

赤城山の普通酒1・8ℓ・・・辛口1・8ℓ(男の酒)・・・生酒300ml・・・美味しいお酒です

男ごころに男がほれて~いきがとけあう~ ♪と歌われた 名月赤城山

今日は十五夜、まんまるお月様も綺麗に見えると良いですね ○

 

 

g0910 1551

ススキを飾って見ました・・・

お祭り当番

| コメント(20)

g0910 1511

9月12日(日) 東町の花輪二区の小さなお祭り・・・ 朝8時集合し八幡様のお掃除が行われました

八幡様のお祭りは、我が家から少し離れた所にあり、車で行かないと・・・祭りの役員さんと当番にあたった家で

掃除をすることになっています♪

春の十二様のお祭り、地蔵様のお祭り、そして秋の八幡様のお祭りとあり、今回我が家も当番にあたりましたので

主人に朝から出てもらいました♪

 

g0910 1508

私は、一度も行ったことが無いのですが、長い石段があり掃除も大変そうですね

 

g0910 1512 g0910 1513

 

 

g0910 1515 g0910 1516

 

飾り付けも一度や二度では覚えられませんが、桐生の梅田の神主さんに来て頂いていますので

無事に準備も出来ました♪

花輪二区も若い世代があまりいないので、子供さんやお参りに来る人も少ないですが

当番に当たった人達が、賑やかにお祭りを楽しみました・・・

八幡様の当番は、お正月様のお札の注文やそのお札の配りもあり、ちょっと大変ですが、神様のお手伝い(笑)で・・

幸せな当番だと思いますね♪

 

g0910 1500 g0910 1498

裏の道に、彼岸花が綺麗に咲いていました・・・・毎日暑かったですが、もう秋なんですね♪

稲の香り

| コメント(10)

g0910 1398

 

 

g0910 1395                    g0910 1400

 

昨日、主人が田んぼの周りにテープを張りました・・夕方、みんなで見に行くと

お兄ちゃんが「お米の匂いがする」と言いました・・

いままで、ゆっくり田んぼをのぞいた事の無い私も「お米の香りがする~」と

美味しい匂いがして、スズメも狙っているでしょうね♪

米作りを始めてから、一粒のお米も大事に思えるようになり、とぐ時もこぼさなくなりました(笑)

もう少しで収穫の時期になりますが、豊作でありますように!

 

 

g0910 1354

匂いが強いマリーゴールド、虫よけにいい花ですね♪

8月15日

| コメント(12)

 

g0910 1366         g0910 1365

 

g0910 1370       g0910 1367

 

8月15日、お墓参りに、親戚が集まり賑やかになりました

義母も、久々に我が家に帰って来ました・・・歩くのにしんどいようでしたが、住み慣れた家で

皆に会えて嬉しかったようでした(*^_^*)

姉妹もみんな話は、孫の事・・・みんな年をとったね(笑)

暑い日で、お墓まで歩いて行くのは、大変で・・・みんな汗でびっしょり(;一_一)

主人は、裏の川の水が少なく、ちびチャンを連れて涼んでいました

 

g0910 1393

 

 

 

g0910 1381

 

 

g0910 1379

 

 

g0910 1378

 

 

8月15日は、草木湖の花火大会です

毎年、草木ダムまで行って見ていましたが、昨日は神戸まで行ったら音がしたものですから

旧給食センターの上の道で見ることにしました・・・他にもたくさんの人が見ていました♪

 

 

g0910 1380

小さな町の花火大会ですが、迫力があり夜空にとっても綺麗にあがりました♪

今夜は、隣の黒保根町の花火もあります♪

花火は、いつ見ても良いですね♪


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント