の最近のブログ記事

運動会

| コメント(18)

g0910 1569

 

 

g0910 1571                  g0910 1573

 

g0910 1559

10月・・・幼稚園の運動会がありました・・・その日は、運動会日和の良いお天気となりました

体操は、年長組さんの演技です・・・太鼓は年中組さんが披露してくれました

こんなに小さな子達が、一生懸命練習して上手に出来るなんて、凄いな~と感心して見ていました

 

g0910 1587              g0910 1591

 

年長組さん全員で鼓笛隊の演奏がありドレミの歌・ルパン三世・ファンファーレ

先生のご指導も素晴らしいですが、それをこなす子供達は、とっても素敵なお兄いさん、お姉さん達ですね

桐生で行われた、みどり市消防団の点検にも、鼓笛隊は参加して演奏しました♪

 

g0910 1596 g0910 1597

 

バルーンの披露も・・・楽しく踊って子供達は、バルーンの中へ入ってしまいました♪

 

g0910 1741 g0910 1744

運動会も終わり、子供達は黒保根町にいも掘りに行って来たそうです

後日、その芋を使ってやきいもパーティーがあり、私も参加してきました

孫とおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に運動したり、鼓笛隊も披露してくれたりと楽しいひと時を一緒に過ごしました

役員のお母さん方が焼いてくれた、焼きいも・・・ほくほくしてとても美味しかったです

時計を何度も見ては、あせる気持ちもありましたが、子供達の笑顔を見られて幸せな時間でした(*^_^*)

お店のお手伝い

| コメント(16)

g0910 1352         g0910 1350

 

兄ちゃんが一人で、お泊りに来ました。

じいちゃんと一緒にバンダナをして配達にも行ってきました

本人は、アルバイトだと言っていましたが、なかなかのもんでしたよ♪

5才のお兄ちゃんは力持ちです

 

 

 

g0910 1355

 

 

 

g0910 1365

 

 

お盆用のお花が入荷いたしました・・・・地元東町の畑で栽培されているお花です

1束・・・500円 

 

 

g0910 1172 g0910 1191

 

 

 

ねしゃか300ml・・・・法事のお返しやお土産としてご利用頂いております・・・箱はサービスです

 

 g0910 1281

 

お店の中でオ二ヤンマが、行ったり・・来たりしています ・・ここが居心地がいいのでしょうかね(笑)

写真の寝釈迦像は冬の雪があるころのものです(頂き物です)

袈裟丸山の奥、一枚岩に刻まれた寝釈迦像ですが、足元は狭くて危ないので写真を撮るのも

大変な場所です 誰が彫ったのでしょうか・・・分からないです

春もツツジが咲き綺麗な山ですが、秋も良いですよ・・・

私も一度行っただけなので、足を鍛えてもう一度登って見たいと思っています

皆様も、是非お越しください

田んぼの草刈り

| コメント(15)

g0910 1346

 

田んぼの周りの草刈り、1年に何度も刈らなければならない、大変な作業です

綺麗になりましたね~

暑い日差しのなか、汗びっしょりになって頑張る主人に感謝です(*^_^*)

 

 

 

g0910 1343                            g0910 1342

 

我が家の稲にも穂が出てきました・・・穂が出始めてからお天気が続いているので、美味しいお米がたくさん

とれるといいな~と思います

 

 

g0910 1215 ちょうど草刈りを終えた時、孫達が水着を持って遊びに来ました

じいちゃんは、シャワーを浴びる前に裏へ・・・まずは涼んでから・・・

この後、お兄ちゃん二人を裏山に連れて行き・・・川遊びです

一人は、前の日に熱があったので、行けなくて・・・涙 ポロポロ・・可哀そうでした

子煩悩なじいちゃんは、近所の小さなお子さんも可愛がって、遊んであげてましたが、みんな大きくなりました♪

孫達が帰ってからは、ゆっくりといつもの場所で、汗を流した分飲んでいました・・・お疲れ様でしたね(*^_^*)

 

g0910 1125                      g0910 882

我が家に咲いた花ですが、もみじゼラニュームは寒さに弱く葉がもみじのようで綺麗です♪

金賞受賞

| コメント(14)

g0910 900 

g0910 902           g0910 899

 

ねしゃかの蔵元、永井酒造が全国鑑評会で金賞を受賞致しました (全国895点出品)

群馬県のお酒で金賞は2社でした、その1社がねしゃかの蔵元でした・・おめでとうございます(*^_^*)

味や香り調和を競い合いながら美味しいお酒が誕生するのですね(*^_^*)

 

g0910 861          g0910 862

孫の踏切の絵です・・・説明しないと分から無いでしょうね(*^_^*)

りょうもう号に乗って東京へ・・・・楽しかったようです(*^_^*)

 

g0910 879

ひよ子のお菓子、可愛くてどこから食べたらいいのか?

頭・・・お尻・・・みなさんは、どちらからですか?

孫と

| コメント(18)

g0910 826    g0910 827

この間、買い物に出かけ、お昼にマックで済ませました。パパは日曜日はお仕事です(;一_一)

子供達はパパの休みの日、幼稚園から帰って来てから遊んでもらうしかないです

6月はパパの誕生月なので、会社では一日だけ日曜日に休める事が出来るそうです、

子供も喜んで、「どこか行くの」と聞いたら、赤城駅からりょうもう号に乗って浅草まで行くそうです

「スカイツリーを見るんだ」と言って楽しみにしています♪

新幹線、電車、乗り物大好きな二人・・・よかったね~(*^_^*)

 

g0910 858

 

子供達のパパが、会社の旅行で北海道へ行ってきました。パパのお勧め北海道で

一番美味しいお酒だそうです・・(純米大吟醸) 今度一緒に飲みましょう(*^_^*)

 

g0910 855 

今日、また花輪へ行くようがあり、踏切の所で、あまりにも綺麗なので撮って来ました♪

二人の孫は、踏切・・線路が大好きで、スケッチブックには列車ではなく、線路や踏切ばかりの絵を描いていっぱいです

朝の一杯

| コメント(10)

g0910 676

 

主人の朝食前の一杯は、黒ゴマ黄粉と牛乳を温めて飲んでいます。体に良いものばかりでしょう(^-^)

 

g0910 672

 

 

g0910 675

 

力持ちのじいちゃんは、孫にせがまれ色々な事をしてるのではなく、させられています(^-^)大変!

普段は、プロパンガスの50㌔ボンベも動かしているので、腕の力はありますが

この写真を見ると、足もまだ、まだ大丈夫みたいです・・・安心 (^-^)

 

g0910 467

 

健康には気をつけて、朝の牛乳も飲んでいますが、夜の一杯も楽しみに休まず飲んでいます。 

ここのところ、両親の介護の事で心病んでいる毎日ですが、健康で暮らせる事のありがたさが

身にしみています。 

竹の子

| コメント(8)

g0910 586

 

昨日、竹の子を頂きました。こぬかを入れて長時間湯がき、朝までそのままにして置きました。

 g0910 597

 

 

油揚げと、小女子を入れて、醤油、お酒、砂糖で味付けしました。我が家のしょう油は紫峰を使っています。

掘りたてでしたから、やわらかに出来上がりました。 

 

 

g0910 518 g0910 516

 

この間、子供たちが、以前見つけていた竹の子を掘りたくて、2度目の挑戦で、ゲットしました。

子供達の奮闘ぶりが、うかがえますね。(ママが撮った写真)です。

あまりにも、小さくてどうにも出来なかったので、今日、煮たものを届けようと思ってます。

御宮参り

| コメント(9)

g0910 569

  

 

g0910 353  g0910 572

    

今日は、息子の所の御宮参りでした。

大間々町にある神明宮にお嫁さんのご両親と一緒に御参りしました。

私が抱いている間、すやすやと寝ていました。

着物は、息子達が着たもので、古い物ですが、我が家の紋が入っているので

他の孫も使いました。

g0910 010 g0910 575

 

昨年、12月に生まれた孫です。やはり神明宮に御世話になりました。

(生まれた日の写真)です。

 

g0910 570 g0910 571

 

神明宮の駐車場に、ツツジが咲いていました。緑のなかに、このツツジだけ咲いていました。

今日は、大安で午前中に3組もあり、たまたま、息子の同級生も来ていて、びっくりしました。

g0910 565

この道路は、直したばかり、左に神明宮、右側にながめ余興場があります。

桐生方面にむかい、記念写真を撮りに行きました。写真を撮る間も、すやすや、起きている写真はなかったようです.

(車中で撮ったので、窓のせんが入ってしまいました)

 

g0910 562 g0910 564

 

お寿司屋さんで、御馳走になり、帰って来てからお店を開けました。

天気も良くて、いい日で良かったです。今日の出来事でした。

朝から涙

| コメント(10)

毎月1日に発行する地域新聞のいい話「縁を生かす」という

素敵な話をご紹介します。

ある小学校の先生が5年生の担任になった時、服装が不潔

でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいました。

ある時、その少年の1年生の時の記録を読むと「朗らかで、

人にも親切。勉強も良く出来、将来が楽しみ」と書いてありました。

先生は、何かの間違いだと思いました。2年生の記録には

「母親が病気で世話をしなければならず時々遅刻する」。

3年生では「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり

4年生では「父はアルコール依存症となり、子供に暴力を振う」と。

先生の胸は激しく痛みました。ダメと決め付けていた子が愛おしく

見えてきました。先生は少年に優しく声をかけ、放課後には勉強を

教え、少年は笑顔をみせるようになりました。クリスマスの日、

少年が小さな包みを先生に渡しました。香水の瓶でした。

亡くなったお母さんの物に違いないと思い、先生はその1滴をつけ、

夕暮れに少年の家を訪ねました。独りで本を読んでいた少年は、

先生の胸に顔を埋め「ああ、お母さんの匂い・・・今日は素敵な

クリスマスだ」と叫びました。卒業の時、少年は「先生は僕のお母さん

のようです。そして今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」と

いう手紙を送りました。6年後には、「明日は高校の卒業式です。

奨学金をもらって医学部に進学することが出来ます」と。

それから10年後の手紙には「あのまま駄目になってしまう僕を救って

下さった先生を神様のように感じます。医者になった僕にとって最高の

先生は5年生の時に担任して下さった先生です」。

その1年後に届いた結婚式の招待状には「母の席に座って下さい」と

添えられていたそうです。(本分のまま)

「縁ありて花ひらき、恩ありて実を結ぶ」という言葉があります。

ご縁やご恩への感謝をわすれてはいけませんね。

朝から、いい話を読み涙が出てしまいました。

g0910 535  

明日で、生後1ヶ月になる孫です。ママの腕の中で幸せです。

列車

| コメント(12)

g0910 459 

昨日、出先でカメラを持っている人が、沢山いて 「何を撮るんですか」と聞いたら

この、上電を待っていたようです。桐生~前橋間、一両の電車です。

いつも走っている列車と色が違うみたいです。

g0910 457                 

列車が好きなちびちゃんと、待って見ることにしましたが、

私も娘も、列車には、あまり興味がないので・・・

上毛電鉄の春のイベントで、レトロ車両や「デハ101」の臨時運行があり

鉄道ファンの人達、盛んにシャッターを切っていました。

 

g0910 355     

     子供達の車ですが、店の中が駐車場になってしまいました。

男の子は、列車や車など、乗り物が好きですね。


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント