の最近のブログ記事

我が家のえびす講

| コメント(10)

g0911 115

 

昨夜の桐生のえびす講が今朝の新聞に掲載されていました

人、人で賑やかそうでしたね

 

g0911 116

11月20日の夜は、毎年鯛を用意して、けんちん汁を作りお供えします

我が家がけんちんを作る時は、十五夜・十三夜・えびす講の日と決まっています

いや・・決めてしまいました(笑)

鯛は、いつも魚屋さんにお願いして焼いてもらっています  ・・・美味しそうでしょう(*^_^*)

 

g0911 121

山栗入りのお赤飯とけんちん汁・・・私が心こめて作りました♪

けんちん汁も家によって味付けが違いますね

実家は醤油味でしたが、お嫁に来て味噌味でした・・・今はお醤油と味噌のミックスでお酒も少し入っています。

これが我が家の味になりました(*^_^*)

 

g0911 125 g0911 124

 

今夜は燗酒を・・・誉国光のお酒で、寒い時に燗酒を燗して・・・(笑)

もうすぐ6歳になる孫が、一人で大間々からわた渓に乗って泊まりに来ました(*^_^*)

今夜は三人・・・賑やかになり、主人も嬉しくて4合瓶を一人で飲んでしまいました

飲み過ぎて、えびす顔 (笑)

鯛は、働いて来てくれたえびす大黒様にお供えして、私達の魚は秋刀魚でした

 

g0911 123

 

今年のえびす講の行事も無事に終わり、来年1月20日に又働きに出かける時、朝食を用意しようと思います

その時は、秋刀魚です(*^_^*)

 

g0911 110

赤い楓もそろそろ落ちてしまいそうです・・・

酒林と新粕

| コメント(15)

g0911

 

 

 g0911 084

酒林は、杉の葉を束ねて球状に刈ったものです。

新酒ができた合図として酒屋の軒先につるすほか、杉に殺菌効果があることから酒蔵にもさげるそうです。

我が家も毎年、飾っていますがこの杉玉は、Hさんが作ったものです・・・Hさん有難う御座いました。

自分で作ったこともあるんですが、何時間もかかり、形も旨く刈れなくて大変な作業をした覚えがあります

杉の清々しい香りがします

 

g0911 027

 

来春はスギ花粉が、凄いらしいですね・・・急になるそうですからね・・

 

 

g0911 083

 

永井酒造の新粕が入荷致しました・・・・袋詰めしていると、この匂いだけで酔ってしまうと言う人もいました

粕漬けや甘酒、いろんな使い方がありますが、身体にとても良いですよ。

 

g0911 088

 

上の写真を撮っていたりしたら、日が落ちる様子を見ることが出来ました・・・

「今日も、一日ありがとう」と、感謝の気持ちになります♪

ねしゃかの蔵元

| コメント(12)

 g0910 1713

 

g0910 1714

 

ねしゃかの蔵元、永井酒造は全国新酒鑑評会(群馬県)で最多金賞受賞蔵であります

平成元年より通算12回 群馬県第1位

全国新酒鑑評会とは、日本酒業界最大規模の、日本酒唯一の品評会です。

明治44年の第1回以来、世界に誇る日本酒醸造技術伝承の目的で主に国主催で行われてきました。

吟醸造りは、研ぎ澄まされた感性と経験が必要とされます。

時代が変わっても変わらないもの「もの」がここには存在致します。

永井酒造では、この品評会に挑戦することで酒造技術を磨き、その技術を品質向上に生かすことを

目標にしています

ねしゃかのお酒もとっても美味しいですよ

 

g0910 1601                 g0910 1602

 

配達の帰り道、柿の木が・・・でも、幾つもなっていない

大きな木にピンクの花? 葉っぱのような花のような面白い木を発見

酒蔵とリンゴ狩り

| コメント(24)

 

g0910 1636

 

g0910 1655                          g0910 1647

 

川場村にある誉国光のお酒 (土田酒造)に寄り、昼食の用意が出来るまでの間、きき酒を体験しました

運転手の友達は、お酒が好きですがここでは飲むことはできませんので、三人で頂きました

どの、お酒も美味しかったですが、お酒で漬けた梅酒もとても美味しかったです

少しづつでしたが、酔ってしまいました♪

 

 

g0910 1631                       g0910 1626

 

この建物の二階でビールを飲み、天ぷら蕎麦とまいたけご飯を頂きました・・美味しかったです

帰りにソフトクリームも・・・「食後のコーヒーを飲んだばかりなのに」と男性人に言われてしまいました・・(笑)

 

駐車場には、何台か大型バスが止まっていました・・・団体のお客様をお見送りする従業員の人達は

にこやかに手を振り、バスが見えなくなると頭を下げていたそうです・・・

私が、洗面所でもたもたしていたものですから、車で待っていた主人が、その光景をみて感心していました

老舗の旅館のお見送りのようですね

もちろん私達の車が出る時もそうでした・・・そんな事とは知らずに随分と待たせてしまって、従業員の人に申し訳なかったですね

いろいろとお世話になり有難う御座いました♪

 

g0910 1654 g0910 1635

 

g0910 1660 g0910 1659

 

g0910 1665  g0910 1664

 

酒蔵から近い沼田のリンゴ園に寄って、リンゴ狩りを楽しんできました

いつも行くとこの高橋リンゴ園から、毎年はがきが来て入場料は無料になります

陽光は大きくて良いかな~と思ったらまだ少し早いようで、赤城の種類にしました

小さめですが、真っ赤なリンゴ・・・もぎたては美味しいです

リンゴ園内では、食べ放題・・・でも1個しか食べられませんでした

孫のお土産にいくつかもいで,帰りました♪

 

g0910 1663

私は真っ赤なリンゴです~お国はさ~むい北の国~リンゴ畑の~晴れた空 ♪ ここまでしか覚えていないのですが

私が小さな頃、リンゴ屋さんがこの歌を流しながら、リンゴを売りに来ていたそうです

この歌をよく歌っていたんですって(笑)

この後、まだ続きがありますよ♪

昔の復刻酒

| コメント(26)

g0910 1550

 

(特別限定酒)

昔の復刻酒が入荷いたしました ・・・・新聞紙で包装されています

昭和の中期のひと昔前に、1級酒・2級酒の更に上質なお酒に特級酒というランクの酒がありました

これは、その当時大吟醸造りの酒と普通酒を巧妙にブレンドされ出荷していました

年間数量も限りがあり、口にされた方もごく少数でした

平成元年には級別廃止になり、特級酒として出荷ができなくなってしまいました

この酒は、「あの時代の酒の味をもう一度飲んでみたい・・・・」そんな方のために当時の酒を復刻致しました

是非ともやさしい甘みと懐かしい味わいをお楽しみ下さい。

 

1,8ℓ・・・・2,100円 720ml・・・・1,050円

 

 

g0910 1519

 

 g0910 1449

 

紀州のCotton母さんとこの備長炭を和室と玄関に飾って見ました

緑の植物も・・・部屋の雰囲気が変わって見えますね

赤城山

| コメント(14)

g0910 1523

 

赤城山・・・実家から見た赤城山

真ん中のくぼんだ所に、ロープウェイがあッた時には、水沼駅から実家の前の道を歩く人が、大勢いました

(私が子供の頃)です・・・

 

 

 

g0910 1550

こちらは、大間々町の近藤酒造株式会社の清酒赤城山です

赤城山の普通酒1・8ℓ・・・辛口1・8ℓ(男の酒)・・・生酒300ml・・・美味しいお酒です

男ごころに男がほれて~いきがとけあう~ ♪と歌われた 名月赤城山

今日は十五夜、まんまるお月様も綺麗に見えると良いですね ○

 

 

g0910 1551

ススキを飾って見ました・・・

特別頒布会

| コメント(28)

g0910 1491

 

今年もねしゃかの蔵元、永井酒造の頒布会が始まります

6年目になりますが、好評でお客様に喜んで頂いております・・・6回コース(10月~3月)・・9回コース(10月~6月)

毎月 1・8ℓ 2本で3、675円

ご注文頂いたお客様に「名入れ福だるま」又は「特製熊手」をプレゼントいたします

数量限定につきお早めに、お申し込み下さい・・・(9月30日 締切日)

春夏秋冬、お酒を愛するあなたに・・・うまさの違いをお楽しみください

 

g0910 1487   g0910 1486

今年も、頒布会の申し込みをして頂いた啓子さん・・・いつも有難う御座います

可愛いバックですが、啓子さんの手作りです

生地を買ってキルティングも自分でしたそうです・・・凄いですね

夜の手間で作るので、時間はかかるようですが、センスの良さで可愛いバックを幾つも作っているようです

不器用な私にはとても、出来そうもありません

洋裁の出来る啓子さんに、すそ上げの直しや袖口の直しも、いつもお世話になっちゃって(*^_^*)

 

g0910 1417 g0910 1427

 

店の横に流れる山の水です・・・我が家のプランターの花達は、この水でイキイキと綺麗に咲いています♪

お店のお手伝い

| コメント(16)

g0910 1352         g0910 1350

 

兄ちゃんが一人で、お泊りに来ました。

じいちゃんと一緒にバンダナをして配達にも行ってきました

本人は、アルバイトだと言っていましたが、なかなかのもんでしたよ♪

5才のお兄ちゃんは力持ちです

 

 

 

g0910 1355

 

 

 

g0910 1365

 

 

お盆用のお花が入荷いたしました・・・・地元東町の畑で栽培されているお花です

1束・・・500円 

 

 

g0910 1172 g0910 1191

 

 

 

ねしゃか300ml・・・・法事のお返しやお土産としてご利用頂いております・・・箱はサービスです

 

 g0910 1281

 

お店の中でオ二ヤンマが、行ったり・・来たりしています ・・ここが居心地がいいのでしょうかね(笑)

写真の寝釈迦像は冬の雪があるころのものです(頂き物です)

袈裟丸山の奥、一枚岩に刻まれた寝釈迦像ですが、足元は狭くて危ないので写真を撮るのも

大変な場所です 誰が彫ったのでしょうか・・・分からないです

春もツツジが咲き綺麗な山ですが、秋も良いですよ・・・

私も一度行っただけなので、足を鍛えてもう一度登って見たいと思っています

皆様も、是非お越しください

最高の贅沢

| コメント(12)

g0910 1110

 

 

g0910 1181 

今日も本当に暑い日でした・・・店の裏に流れる川・・・中学生も夏休み、部活を終えて帰って来てから

ここで、涼んでいました・・・何を話しているのかな?

 

g0910 1332 g0910 1331

 

主人も、夕方ここでビールを飲んでいました・・・涼しくて・・・気持ちがいいな~

つまみがこのときは、何もありませんでしたが、「最高の贅沢だ~」ですって(*^_^*)

今朝は、「最近飲み過ぎだから、今日は飲まない」と言っていたのに・・・

ビール1本飲んでから、茶の間で枝豆を食べながら又1本も飲んでいました(;一_一)

「お父さん、お腹が出てきましたよ、大丈夫」と言うと「お前もだろう」なんて言われてしまいました(笑)

 

 

g0910 1328 g0910 1338

枝豆・ししとう・を近所のお宅で頂きました・・・ビールのおつまみに美味しく頂きました♪

みょうがも友達が持ってきてくれました

食べ物の好みも変わるもので、主人はみょうがが苦手だったんですが、三年前から食べられるように

なったんですよ・・・

ご近所さんには、いつも新鮮な野菜を頂いています・・・有難いことですね(*^_^*)

暑気払い

| コメント(18)

g0910 889 毎日暑い日が続いていますが、今年の暑さは異常です

暑さを乗りきるために、我が家の涼しい茶の間で飲み会(男性5人)をすることになりました(土曜日)

 

g0910 1233           g0910 1242

 

g0910 1232          g0910 1240

お酒の好きな人達、初めは生ビールにしましたが、お酒・焼酎・ウイスキーとそれぞれ

好きなものに変わりました・・・一人義兄は、アルコールが飲めないのでお茶でした(;一_一)

前の日に、私が配達に行った先で舞茸を頂いてましたので、舞茸ご飯にしました

それと、わかめご飯も少し作りました

つまみも、喜んで食べて貰うのに、前の日から考えていましたが、あさりの酒蒸しは好評でした

良かった(*^_^*)

 

g0910 1237 g0910 1239

7時過ぎたころから、雨が降りそうな気配がしてきました・・・3日連続カミナリです(;一_一)

我が家のヤマザキパンの発注する、端末もやられてしまい、今日取り換えが来るはずですが?

雨が止んだ頃、お嫁さんから電話があり、あわてた声で「隣のイチョウの木にカミナリが落ちて消防車が」と・・・

落ちた時は、大きなスゴイ音がしたそうです (大間々)・・・自宅の被害はなくて良かったです

 

 

g0910 1247

桐生のウイスキーは、アルコール分54%です

発売元は桐生大間々酒販協同組合の限定品で、先日1本お中元で売れました (1本 1万円)

みんなが集まった時に飲もうと、楽しみにしていました・・・美味しかったそうです

焼酎は、頂き物で八海山本格 粕取り焼酎です・・・主人はこの焼酎を飲んでいたようでした♪

いいちこのむぎ焼酎は、全部飲み切りませんでしたが、あとは綺麗に飲まれました

みなさん、気持ち良く飲んで頂いたので良かったです(*^_^*)

ちょっと足元がフラフラしていたので、義兄の車に乗って帰りました

また、一緒に飲みましょう

 

g0910 1248

日曜日の上毛新聞、前橋市内の落雷が載っていました ♪

カミナリ様が大暴れしたようです・・・怖いですね(;一_一)

 

g0910 1260

今朝の新聞には七色の綺麗な虹が載っていました ♪


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント