料理の最近のブログ記事

鯛ごはん

| コメント(13)

g0911 118         g0911 131

 

先日の鯛を使って鯛ごはんを作って見ました

ブログでお付き合いの、ジョイおくださんに教わり、ごぼう入りの鯛ご飯・・・初めて作って見ました

鯛は小骨もあるので、何度も良くみてほぐしました

おこげが出来て、美味しいです

 

 

g0911 132

主人も「美味しい」と言ってたくさん食べてくれました(*^_^*)

ジョイさん、おかげ様で美味しいご飯が食べられました・・・有難う御座いました(*^_^*)

 

g0911 114

 

ストーブで焼き芋を・・・お店の中がお芋の良い匂いがしてしまいました(*^_^*)

クリーニング講習会

| コメント(14)

g0911 126

 

11月21日 昨日は、クリーニング業務従事者講習会が前橋で行われました

3年に一度の講習会です(前橋勤労福祉センター)

g0911 128

 

9月と11月にあり、9月は他の予定が入っていたので、11月に申し込みしました。

今回は55人です

午前中2時間、お昼をとってから午後2時間、椅子に座りっぱなし・・・

普段、立ったり座ったりしている私にとって、同じ姿勢で居るのは辛かったです

 

g0911 129

 

同じ大田第一から来ていた人と一緒にお弁当を頂きました

温かいお味噌汁が美味しかった

無事に終了証書を頂きました(*^_^*)

 

11月25日テレビ東京で夜8時から・・・空から日本を見てみよう

みどり市東町が映るそうですよ

お時間のある方は、是非見て下さい♪

我が家のえびす講

| コメント(10)

g0911 115

 

昨夜の桐生のえびす講が今朝の新聞に掲載されていました

人、人で賑やかそうでしたね

 

g0911 116

11月20日の夜は、毎年鯛を用意して、けんちん汁を作りお供えします

我が家がけんちんを作る時は、十五夜・十三夜・えびす講の日と決まっています

いや・・決めてしまいました(笑)

鯛は、いつも魚屋さんにお願いして焼いてもらっています  ・・・美味しそうでしょう(*^_^*)

 

g0911 121

山栗入りのお赤飯とけんちん汁・・・私が心こめて作りました♪

けんちん汁も家によって味付けが違いますね

実家は醤油味でしたが、お嫁に来て味噌味でした・・・今はお醤油と味噌のミックスでお酒も少し入っています。

これが我が家の味になりました(*^_^*)

 

g0911 125 g0911 124

 

今夜は燗酒を・・・誉国光のお酒で、寒い時に燗酒を燗して・・・(笑)

もうすぐ6歳になる孫が、一人で大間々からわた渓に乗って泊まりに来ました(*^_^*)

今夜は三人・・・賑やかになり、主人も嬉しくて4合瓶を一人で飲んでしまいました

飲み過ぎて、えびす顔 (笑)

鯛は、働いて来てくれたえびす大黒様にお供えして、私達の魚は秋刀魚でした

 

g0911 123

 

今年のえびす講の行事も無事に終わり、来年1月20日に又働きに出かける時、朝食を用意しようと思います

その時は、秋刀魚です(*^_^*)

 

g0911 110

赤い楓もそろそろ落ちてしまいそうです・・・

残りご飯

| コメント(16)

g0910 1735

 

 

g0911 013                     g0911 014

 

どちらも、残ってしまったご飯で作りました

チャーハンは、またまた残っていた朝焼いた鮭、それと卵と長ネギ、お醤油だけの簡単なものですが、美味しいです

この作り方は周富徳さんが、テレビで作っていたもので、それを見てから我が家のチャーハンの材料はこればかりです

簡単ですが、残り物で作った様な味では無いですよ・・・鮭の皮も刻んで入れています

 

私が焼きおにぎりを作る時、ご飯に醤油を入れ混ぜてから、フライパンで焼きます

これも美味しい・・・いつもは海苔はつけないのですが、頂き物の海苔があったので巻いてみました

海苔の話ですが、関西の方ではおにぎりに味付けのりを使うと聞きました

関東では、普通の海苔だと思うのですが、うちだけかな?

 

残り物のご飯ですが、どちらがお好きですか?

 

g0911 003

今日の空、お昼に配達で回った東中の庭からです・・・風が少しありましたが良いお天気になりました♪

山のキノコ

| コメント(19)

g0910 1703 

毎年、秋のキノコ採りを楽しみにしている主人が、山に行って採って来ました

今年は、天然の舞茸が、たくさん採れて、舞茸ご飯や天ぷらにして食べました・・・天然舞茸は香りとシコシコ感があり

とても美味しいです

 

g0910 1696                 g0910 1695

舞茸 と1本シメジ

g0910 1699                g0910 1705

はたけシメジ、シシキノコは細かく割いて干して置きます・・・五目ご飯にすると美味しいです

今、話題になっている1本シメジですが、上の写真の1本シメジは大丈夫ですよ

ほろ苦いキノコですが!

 

 g0910 1728

 

今週になって、ナラモタセが出始めました・・・2時間歩いて採って来ました

 

g0910 1726 g0910 1732

モタセは良く洗って塩水に浸して置きます 良く水をきってから

g0910 1738 g0910 1721

長ネギとモタセを油で炒めます、味はつけないで冷めてから、小分けにして冷凍して置くと便利です

今年初めての、モタセの汁でおうどんを食べました・・・美味しかったです♪

ある日の晩御飯

| コメント(21)

g0910 1714

 

 

g0910 1715 

ある日の我が家の晩御飯です

この中に、ねこのめと言われるものがあります・・・お隣さんに頂いたものですが分かりますか?

この日、主人の姉から松茸ごはんのおすそわけもありましたので、少し豪華な食事となりました

サツマイモは大学芋に・・・砂糖、水あめ、醤油少々を入れてからめました

昔の事ですが、松茸を1本採ったことがあるんですよ・・・

主人と二人で松茸山(採った人がいた山)に行ったのですが、何も無いので帰ろうとしたら、私が座っていた足元に1本

あったんですよ・・何気なく下を見ていたから分かったようなものでしたが、嬉しくて興奮してしまいました♪

今年は、きの子が当たり年のようなので、あの山にも出ているかも知れませんね♪

 

g0910 1646

丸沼高原の天空の足湯に行った時、そばに咲いていた花ですが、名前は分かりません

可愛らしい花でした✿

料理

| コメント(14)

g0910 1432               g0910 1434

もち米1升 1晩水に浸しておきます

お醤油50cc   お酒25cc  だしの素を煮たてます

 

g0910 1437 g0910 1439

 

お赤飯を作るように、もち米をふかし半分位(15分位)したら、煮たてただし汁を混ぜます

良く混ぜてからふかしを続けます・・・(我が家では、混ぜるのにボールに入れ変えます)

 

g0910 1436

時々作って食べていますが、お醤油味なので、おかずもいらない・・簡単ご飯です

美味しいですよ♪

 

 

g0910 1489 g0910 1495

山椒の赤くなった実を採って、ボールに入れ1日乾かします・・・

良く乾くと黒い種が出てきますので、種を取り出します・・・皮を使って細かにして、おうどんの汁に入れると

山椒の香りがして美味しいそうです・・・隣の美枝子さんに教えて貰ったので、我が家も干してみました♪

山椒は色々な食べ方があるんですね? 赤い実は初めての事です♪

酢ごぼう・・ぬか漬け

| コメント(9)

g0910 1418          g0910 1421

ごぼう2本 水に浸す

g0910 1420          g0910 1426

鍋に少量の水・・酢(カッフ3)・・酒(カップ1・5) ・・砂糖(大さじ1)・・醤油(少々)・・だし

30分位煮つめて、ごまをかければ、出来上がりです♪

私の料理、分量は適当ですがお酢の利いたごぼうは、暑い時にさっぱりとして美味しいですので

作って見てはいかがですか? 簡単料理です♪

 

g0910 1422 g0910 1423

小さなぬか床ですが10年以上も、ぬかを足して使っています

ナスやキュウリが沢山採れる夏は、ぬか漬けが美味しいですが、かき回すたびに

異様な匂いがするので困ります(;一_一)

毎日一度かき回して、ダメにしないようにしています・・私の好きなものは、カブなんですよ(*^_^*)

 

g0910 1430 g0910 1429

今日も野菜を兄さんに貰ったので、さっそく漬けようと思います

インゲンは、お隣の美枝子さんに頂きました・・・細くてやわらかそう

 

g0910 1428 カボチャも2個貰って、1個食べましたが、ポクポクで美味しかったです(*^_^*)

 

g0910 1410

今日も、朝から青い空・・・さるすべりの花が綺麗に咲いていました♪

暑さに負けないで、頑張りましょうね♪

つもり違い・・

| コメント(4)

g0910 1394

 

つもり違い・・・よく読むと、なるほどと思う言葉ばかりです

何年か前に、花輪の老人福祉センターで頂いたものです・・事務所に貼って置き、時々眺めています

皆さん、どう思いますか?

群馬県人の義理人情は厚いと思いますよ・・・

 

g0910 1347

 

手打ち蕎麦を頂きました・・・暑気払いで一緒に飲んだ主人の友達(男性)が打った蕎麦ですが

蕎麦の粉も自分で作っているんですよ・・・凄いですね♪

私の茹で具合が悪く、塊が出来てしまいましたが、蕎麦の味がしてとっても美味しかったです(*^_^*)

 

 

g0910 1106 g0910 1108

 

主人の友達は、料理好きで器用な人が多いいです

お盆前に、3組の夫婦で飲み会・・・友達の家でご馳走になりました(*^_^*)

飲んだ後には、旦那様の手打ちうどんが用意してありました♪

普通のうどん粉と地粉のうどん、どちらが美味しいか食べ比べてみましたが

どちらも、美味しかったです

よその旦那様は、料理も出来るんですね・・・うちの旦那様は・・・(;一_一)

味噌漬けとキノコ

| コメント(20)

g0910 1265

 

我が家の好きな、生姜の味噌漬けです

栃木の漬物屋さんのものです、味噌も洗わずそのまま頂きます

今年、晶子さんのブログで漬け方を覚えましたので、自分で作ってみようと・・・

漬物屋さんのを見て生姜を薄くスライスしてみました

 

g0910 1268 

味噌にお酒をたっぷり入れ、3日たちましたが、栃木の味噌漬けと違い、色が薄かったので・・・隠し味を(醤油では、ありません)

味噌は、洗ってしまいましたが、なんとか出来ました(*^_^*)

 

お肉の味噌漬けも頂いてあったので、今晩のおかず、どちらも味噌漬けにしようと思います・・それと冷たい冷奴

 

g0910 1269 g0910 1267

 

右の写真は、チタケのキノコです・・・・昨日、主人が配達先で貰って来ました

触ると白いねばった汁が出てきますが、油で炒めて食べると、だしが出て美味しいです♪

キノコ採りが好きな主人は、秋のキノコ採りを今から楽しみにしているんですよ♪

昨日も、近くにクマが出たそうなので、山に入るのも、怖いですけど(;一_一)

 

g0910 1266 

義兄さんのスイカ、ずっしりしているから、大丈夫かな? 「5日位置いた方が良い」と言ってましたが

いつも有難う御座います・・・ご馳走様


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント