の最近のブログ記事

勉強会

| コメント(20)

g0911 041            g0911 080

 

11月4日から、東商工会でパソコン研修会が行われています・・・11月11日今夜までです

講師の先生は金山先生(お助け爺)と津久井先生

3日間づつ教えて頂いています

初級者・中級者の商売に活かせるページの紹介やメール、ブログ、年賀状の作り方など

夜7時から2時間が、あっという間に過ぎていきます

聞いて分かったつもりでいても、家に帰ると・・・アレ・・・アレレ状態です(;一_一)

今夜が最後、頑張って覚えなくちゃ~

 

年賀状の練習用にいろんな写真を撮って見ました

 

g0911 055 g0911 057

 

g0911 053 g0911 061

 

g0911 059 g0911 031

昨日は、この中からサザンカと風景の写真を使って練習しました

何とか出来たものの・・・まだまだ心配です

あずま町の景色

| コメント(21)

g0911 017

 

配達に出た際に撮った写真です  (11月4日) お天気も良くて、空がとても綺麗です

神戸の坂から、小中の橋や渡良瀬川が見えます

山々も少しづつですが、紅葉してきました

 

g0911 012

 

こちらは、中野から沢入方面を撮りました ・・・何処を見ても山ばかりです

 

g0911 019   g0911 008

 

 

g0911 006 g0911 007

 

寒桜も・・・ホトトギスの花も・・・菊の花も・・・青空の下で元気よく綺麗に咲いていました

 

g0911

 

今日のお昼は、オムライスにしました・・・昨日から思っていた・・・なぜ?

食べることばかり考えている訳では、ありませんが、昨日の夕方お客さんとの会話の中で

残りご飯でチャーハンや焼きおにぎりそれとオムライスが出てきました

あぁ~そうだ、明日はこれだと言うことで 、作って見ました♪

形は良くないですが、味はまぁまぁ・・・ ❤

さくらちゃんちのお庭

| コメント(16)

g0910 1490

 

お隣のワンちゃん(さくらちゃん)です

心配そうな顔をして?こちらを見ています・・・怪しい物ではないですよ(笑)

 

g0910 1540   g0910 1541 g0910 1539

 

我が家の二階の窓からお隣の庭をのぞいたら、白い大きな花が咲いているので、芙蓉の花かと思っていたのですが

花の水くれをしていた美枝子さんが「夕顔がこんなにいっぱい」と言うので見に行くと、びっくり・・

手のひらサイズの大きな夕顔が綺麗に咲いていました・・・お見事です✿

 

g0910 1491 g0910 1494

 

g0910 1493  g0910 1492

庭には、珍しい花もたくさんありました・・・これは何でしょうね~

聞いたのですが忘れてしまいました(笑)

 

g0910 1544  g0910 1497

一日の出来事

| コメント(16)

g0910 1528

 

お彼岸の花が入荷しました (1束500円) ✿ ✿ ✿  (東町の花)

昨日、花の注文された方のお宅まで、花や梨の配達・・・お盆の時より小菊が多くなっていました・・綺麗でしょう

彼岸中は、おはぎや生めんの注文を頂ければ、配達致します

9月22日は十五夜です・・・月見まんじゅう・おまるも注文お受け致します・・・

(おはぎ・月見まんじゅう・だんごは桐生のうさぎやさんの手作り商品)・・ヤマザキ商品もあります

お酒を飲みながら、お月見を・・・風情があっていいですよ~ 生酒も美味しい・・

 

 

g0910 1533

稲刈りと、ハゼ作りは知人にして頂きましたが、ハゼかけは、主人が仕事の合間に・・・やっと昨日出来ました

一人で何もかもしなくてはならないので、このところ疲れ気味です

後で、落ち穂拾いもしないと・・・せっかくのお米がもったいないですものね

 

g0910 1531 g0910 1535

9月15日に東町の80歳以上の方のお祝いがありました

近所の出席された方の話では、東町は人口3、000人をきったそうで80歳以上の方は447人だそうです

我が家でもばあちゃんは90歳になりました♪

昨日、区長さんと民生委員の方が市長の手紙を添えて、お祝い金を持ってきてくれました

主人に店番をしてもらい、ばあちゃんのいる施設まで洗濯物を持って合いに行って来ましたが

大間々町に出るまでの少しの区間が渋滞していました

娘と孫も一緒に・・・

小さな子供が行くと、よそのおばあさん達も、喜んで手を振ったりしています♪

連れて行って良かった(*^_^*)

 

帰りに二人の孫が 「泊まりたい」 と言うのですが、お疲れ気味のじいちゃんが何と言うか心配なので

孫に電話をさせると、O・Kでした

晩酌してても、二人が両膝に乗っていて離れないので、主人は落ち着いて飲めない・・でも幸せそうな顔をしてました♪

私も二人を寝かせつけて、そのまま離れられず、困りましたが・・・昔を思い出しました♪

 

g0910 1538

孫のお土産・・・敬老の日で主人と私の絵を描いて来てくれました・・じいちゃんは蜂に刺されたことがあるので

蜂まで描いてありました(笑)

「いつも遊んでくれて、ありがとう」と言いながら・・・嬉しかったです♪

なんだか、疲れも飛んで行ってしまいました♪

酢ごぼう・・ぬか漬け

| コメント(9)

g0910 1418          g0910 1421

ごぼう2本 水に浸す

g0910 1420          g0910 1426

鍋に少量の水・・酢(カッフ3)・・酒(カップ1・5) ・・砂糖(大さじ1)・・醤油(少々)・・だし

30分位煮つめて、ごまをかければ、出来上がりです♪

私の料理、分量は適当ですがお酢の利いたごぼうは、暑い時にさっぱりとして美味しいですので

作って見てはいかがですか? 簡単料理です♪

 

g0910 1422 g0910 1423

小さなぬか床ですが10年以上も、ぬかを足して使っています

ナスやキュウリが沢山採れる夏は、ぬか漬けが美味しいですが、かき回すたびに

異様な匂いがするので困ります(;一_一)

毎日一度かき回して、ダメにしないようにしています・・私の好きなものは、カブなんですよ(*^_^*)

 

g0910 1430 g0910 1429

今日も野菜を兄さんに貰ったので、さっそく漬けようと思います

インゲンは、お隣の美枝子さんに頂きました・・・細くてやわらかそう

 

g0910 1428 カボチャも2個貰って、1個食べましたが、ポクポクで美味しかったです(*^_^*)

 

g0910 1410

今日も、朝から青い空・・・さるすべりの花が綺麗に咲いていました♪

暑さに負けないで、頑張りましょうね♪

お店のお手伝い

| コメント(16)

g0910 1352         g0910 1350

 

兄ちゃんが一人で、お泊りに来ました。

じいちゃんと一緒にバンダナをして配達にも行ってきました

本人は、アルバイトだと言っていましたが、なかなかのもんでしたよ♪

5才のお兄ちゃんは力持ちです

 

 

 

g0910 1355

 

 

 

g0910 1365

 

 

お盆用のお花が入荷いたしました・・・・地元東町の畑で栽培されているお花です

1束・・・500円 

 

 

g0910 1172 g0910 1191

 

 

 

ねしゃか300ml・・・・法事のお返しやお土産としてご利用頂いております・・・箱はサービスです

 

 g0910 1281

 

お店の中でオ二ヤンマが、行ったり・・来たりしています ・・ここが居心地がいいのでしょうかね(笑)

写真の寝釈迦像は冬の雪があるころのものです(頂き物です)

袈裟丸山の奥、一枚岩に刻まれた寝釈迦像ですが、足元は狭くて危ないので写真を撮るのも

大変な場所です 誰が彫ったのでしょうか・・・分からないです

春もツツジが咲き綺麗な山ですが、秋も良いですよ・・・

私も一度行っただけなので、足を鍛えてもう一度登って見たいと思っています

皆様も、是非お越しください

田んぼの草刈り

| コメント(15)

g0910 1346

 

田んぼの周りの草刈り、1年に何度も刈らなければならない、大変な作業です

綺麗になりましたね~

暑い日差しのなか、汗びっしょりになって頑張る主人に感謝です(*^_^*)

 

 

 

g0910 1343                            g0910 1342

 

我が家の稲にも穂が出てきました・・・穂が出始めてからお天気が続いているので、美味しいお米がたくさん

とれるといいな~と思います

 

 

g0910 1215 ちょうど草刈りを終えた時、孫達が水着を持って遊びに来ました

じいちゃんは、シャワーを浴びる前に裏へ・・・まずは涼んでから・・・

この後、お兄ちゃん二人を裏山に連れて行き・・・川遊びです

一人は、前の日に熱があったので、行けなくて・・・涙 ポロポロ・・可哀そうでした

子煩悩なじいちゃんは、近所の小さなお子さんも可愛がって、遊んであげてましたが、みんな大きくなりました♪

孫達が帰ってからは、ゆっくりといつもの場所で、汗を流した分飲んでいました・・・お疲れ様でしたね(*^_^*)

 

g0910 1125                      g0910 882

我が家に咲いた花ですが、もみじゼラニュームは寒さに弱く葉がもみじのようで綺麗です♪

スモーキンクリーン活動

| コメント(8)

g0910 1136

渡良瀬渓谷鉄道 (水沼駅)・・・水沼温泉センターです

 

g0910 1135

 

7月11日(日) 9時より、水沼駅周辺の美化活動が行われました (あずま・黒保根たばこ販売店組合員)

たばこの吸い殻や空き缶を拾って歩きました

 

g0910 1133

 

綺麗に掃除も終わり、駅の温泉で汗を流したい所ですが、そうもしてられず帰りました(;一_一)

 

g0910 1139 

g0910 1137

 

帰り道、国道の下の道を通ったら、ネムノ木の花が咲いていました ♪

ピンクの可愛らしい花です

 

g0910 1109

 

お隣の美枝子さんの、旦那様・・・ 近所の草刈りをしていました

自分の家の草刈りだけでも、大変なのに道草を刈っていました・・・地域のために・・・なかなか出来ませんね

暑い日が続きますが、体に気をつけて作業をしてくださいね♪

御苦労様です

ポーチラカ

| コメント(12)

g0910 1084

 

 

g0910 1053                    g0910 1050

 

先週の日曜日に主人のいとこからのプレゼント・・・・・ポーチラカの花がいっぱい咲いています

1つの長いプランターに3色の花が咲いて、本当に綺麗です

店の前に置いたら、お客様が「すごく綺麗だね」と来て下さる方、皆さんがほめてくれるんですよ♪

バラもまた「私も綺麗でしょう」と言っているように咲きだしました(笑)

 

g0910 1045

お日様に向かって、大きく花開いています・・・夕方になるとしぼんでしまいます

花のように明るくて綺麗ないとこは、娘の最初のピアノの先生でした♪

綺麗なお花を頂き、いつも有難う御座います♪

 

g0910 1097

 

これからの季節、障子・ふすま・あみ戸の張り替えは・・・いかがですか?

前橋・伊勢崎・桐生・みどり市でしたら、お電話頂きましたら、お伺いいたします♪

栗の花とわたらせ川

| コメント(10)

g0910 1021

 

g0910 993

 

我が家の田んぼのまわりに咲く栗の花です、花粉症の人には大変でしょうが、白い花を沢山咲かせています

 

g0910 1000

 

山々には、またたびの葉が、みどりの葉と白い葉で涼しそうです

 

g0910 878   

渡良瀬川、中野駅の近くから撮りました・・・今日はとっても暑い日

水の中に入れたら、気持ちいいでしょうね~

この川の少し深い所で、泳ぐ事も出来ます・・・・・娘と隣の娘さんは小学1年生の夏、主人に連れられて行き

数時間で泳げるようになりました(*^_^*)

「昔、自分たちも上の人に突き飛ばされ、泳げるようになった」と主人は言いましたが

今では、考えられませんね

ちなみに、息子二人はスイミングに通いました(笑)

 

g0910 1032

 

店の横の山椒の木の下でツツジが咲きました

小さな木ですが、花いっぱい咲きました♪


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント