我が家のえびす講

| コメント(10)

g0911 115

 

昨夜の桐生のえびす講が今朝の新聞に掲載されていました

人、人で賑やかそうでしたね

 

g0911 116

11月20日の夜は、毎年鯛を用意して、けんちん汁を作りお供えします

我が家がけんちんを作る時は、十五夜・十三夜・えびす講の日と決まっています

いや・・決めてしまいました(笑)

鯛は、いつも魚屋さんにお願いして焼いてもらっています  ・・・美味しそうでしょう(*^_^*)

 

g0911 121

山栗入りのお赤飯とけんちん汁・・・私が心こめて作りました♪

けんちん汁も家によって味付けが違いますね

実家は醤油味でしたが、お嫁に来て味噌味でした・・・今はお醤油と味噌のミックスでお酒も少し入っています。

これが我が家の味になりました(*^_^*)

 

g0911 125 g0911 124

 

今夜は燗酒を・・・誉国光のお酒で、寒い時に燗酒を燗して・・・(笑)

もうすぐ6歳になる孫が、一人で大間々からわた渓に乗って泊まりに来ました(*^_^*)

今夜は三人・・・賑やかになり、主人も嬉しくて4合瓶を一人で飲んでしまいました

飲み過ぎて、えびす顔 (笑)

鯛は、働いて来てくれたえびす大黒様にお供えして、私達の魚は秋刀魚でした

 

g0911 123

 

今年のえびす講の行事も無事に終わり、来年1月20日に又働きに出かける時、朝食を用意しようと思います

その時は、秋刀魚です(*^_^*)

 

g0911 110

赤い楓もそろそろ落ちてしまいそうです・・・

コメント(10)

こんばんは

>昨夜の桐生のえびす講が今朝の新聞に掲載されていました
人、人で賑やかそうでしたね


もの凄い人出ですね。
皆さん恵比須顔ですね。(^^)


>11月20日の夜は、毎年鯛を用意して、けんちん汁を作りお供えします
我が家がけんちんを作る時は、十五夜・十三夜・えびす講の日と決まっています


そうですか、晴れの日ですね。(^^)


>実家は醤油味でしたが、お嫁に来て味噌味でした・・・今はお醤油と味噌のミックスでお酒も少し入っています。
これが我が家の味になりました(*^_^*)


美味しそうですね。
近くならご馳走になりにお伺いしたいです。(^^)

>今夜は三人・・・賑やかになり、主人も嬉しくて4合瓶を一人で飲んでしまいました
飲み過ぎて、えびす顔 (笑)


4合ですか。
えびすさんもビックリですね。(^^)

楓が綺麗ですね。(^^)

こんばんは
立派な焼鯛ですね。鯛めしの美味しいのを作られたらいいですね。
作り方は
鯛ご飯はごぼうをだしと調味汁で煮ておきます。鯛は塩焼きをしますので、ごぼうの味付けの塩分濃度は控えめにしておきます。
20分間つけたお米に煮たごぼうの汁を入れ水量調節をして炊きます。炊き上がったら焼鯛をご飯に載せお酒をパッパとふりかけ又少しだけ炊きます。

鯛が蒸せたら取り出し骨を丁寧に取り除き、その身とごぼうを
炊飯器に入れ混ぜます。
  とこんなところです。鯛が香ばしくて美味しいです。
    また鯛とごぼうがよく合うんです。

お赤飯とけんちん汁が美味しそうですね。

ねしゃかさん

おはようございます。

>我が家がけんちんを作る時は、十五夜・十三夜・えびす講の日と決まっています、いや・・決めてしまいました(笑)

我が家はこのような伝統行事はないなぁ・・・・

祖先から代々引き継がれているんでしょう。

大切なことだと思います。

可愛いお孫さんが来てくれて楽しい夕食になったんでしょうね(*^_^*)

おはようございます
いつも有難うございます

えびす講。。皆さん福を求めて。。凄い人ですね~~

>11月20日の夜は、毎年鯛を用意して、けんちん汁を作りお供えします

和歌山にはこう言う習慣はありません
地方によって違うのでしょうね~

お孫さんと一緒で嬉しい一晩でしたね
ニコニコですね
凄い真っ赤な紅葉ですね
素敵です♪

京丹後のおやじさん
こんばんは
いつも有難う御座います
商売繁盛になるように、お参りすればいいのですが
寒くてなんて、若さがないですね(;一_一)
4合は飲み過ぎですよね♪

joyokudaさん
こんばんは
いつも有難う御座います
レシピ、有難う御座います
今日は朝早くから、クリーニングの講習会があり
また出かけなければならないので
明日作って見ます♪

溶射屋さん
こんばんは
いつも有難う御座います
毎年の行事は欠かさずやっていますが
1月20日のえびす様にご飯を忘れて、自分たちが
食べ終わってからお供えしたことがありました(笑)

紀州のcotton母さん
こんばんは
いつも有難う御座います
一人で列車に乗って来るようになって
だいぶお兄ちゃんになりました
花輪の駅に迎えに主人が行きましたが
送り出したママも心配だったようです・・
一人増えただけで、賑やかになりました♪

おはようございます。

えびす講って、えびす様が来てくださるのですか?
知りませんでした。1月20日には、また他に働きにお出かけに
なるんですか? っすごい! 行事をきちんとなさっていますね~

けんちん汁もご自身の味を作られて、これも受け継がれて
行く事でしょうね(^-^)

一人で電車に乗ってきたお孫さんも、かわいい。
ご主人のお酒もすすまれたのが、納得ですね。

たくみの里のふくさん
おはようございます
いつも有難う御座います
1月はえびす様が働きに出かけ、
その時にお金も持たしてやると聞いたので
家では、主人の配達のバックを置くようにしました(笑)
11月までいっぱい働いて来て下さい・・・と、お願いして・・・(笑)


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント