2010年10月アーカイブ

頂き物

| コメント(18)

g0910 1752

 

落花生を頂きました・・・このままでは食べられず、15分位茹でると聞きました

炒ったものではないので、茹でると柔らかくなります

お酒のおつまみになりました♪

 

g0910 1754

こちらは、お土産の塩羊羹・お饅頭

モンシェリーのクッキーもみんな頂き物です・・・

クッキーは可愛いい秋らしいバスケットに入っているので、食べてしまうのがもったいないです・・・

そんなこと言ってても、すでに幾つかはお腹の中に入ってしまいました(笑)

こたつに入ってテレビを見ながら、1個・2個とつい食べ過ぎてしまいます♪

運動しよう・・・明日から・・(笑)

 

 

g0910 1324

大間々町のモンシェリーのケーキ・・・孫の誕生日の時のものでした

子供の好きなドラえもんの絵が描かれていて、可愛らしいですね

男の子の好きな、戦隊物の絵も描いてくれるそうですよ♪

もし私が描いてもらうとしたら、何にしようかな?

運動会

| コメント(18)

g0910 1569

 

 

g0910 1571                  g0910 1573

 

g0910 1559

10月・・・幼稚園の運動会がありました・・・その日は、運動会日和の良いお天気となりました

体操は、年長組さんの演技です・・・太鼓は年中組さんが披露してくれました

こんなに小さな子達が、一生懸命練習して上手に出来るなんて、凄いな~と感心して見ていました

 

g0910 1587              g0910 1591

 

年長組さん全員で鼓笛隊の演奏がありドレミの歌・ルパン三世・ファンファーレ

先生のご指導も素晴らしいですが、それをこなす子供達は、とっても素敵なお兄いさん、お姉さん達ですね

桐生で行われた、みどり市消防団の点検にも、鼓笛隊は参加して演奏しました♪

 

g0910 1596 g0910 1597

 

バルーンの披露も・・・楽しく踊って子供達は、バルーンの中へ入ってしまいました♪

 

g0910 1741 g0910 1744

運動会も終わり、子供達は黒保根町にいも掘りに行って来たそうです

後日、その芋を使ってやきいもパーティーがあり、私も参加してきました

孫とおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に運動したり、鼓笛隊も披露してくれたりと楽しいひと時を一緒に過ごしました

役員のお母さん方が焼いてくれた、焼きいも・・・ほくほくしてとても美味しかったです

時計を何度も見ては、あせる気持ちもありましたが、子供達の笑顔を見られて幸せな時間でした(*^_^*)

東町三大祭

| コメント(10)

g0910 1753

東町三大祭(商工祭・産業祭・文化祭)が10月30日・31日に東運動公園にて開催されます

(午前10時~午後4時) 30日の文化祭展示は、午後5時までご覧になれます

第16回石彫刻展・・流木アートコンテストも同時開催です

秋の秋刀魚も無料配布されます・・・お楽しみは、まだまだたくさんありますよ

お近くの方は、是非においで下さい♪

 

g0910 1722                    g0910 1748

 

g0910 1731                   g0910 1749

 

菊の花、お隣と義兄に頂きました・・・お隣とは畑も、隣なんですよ

野菜畑に菊の花も作っています・・・蕾で頂いて3~4日たって花が咲きだしました✿綺麗ですね✿

 

g0910 1710

国道122号桐生市黒保根町~みどり市東町(橋からあずま町)の間、メロディーラインが出来ました

曲はうさぎとかめ・・・ もしもしカメよ ♪カメさんよ ♪・・・♪・・・です♪

東町・・童謡の里らしい曲が流れています♪ 初めはびっくりしましたが、今は通ると歌ってしまいます(笑)

山のキノコ

| コメント(19)

g0910 1703 

毎年、秋のキノコ採りを楽しみにしている主人が、山に行って採って来ました

今年は、天然の舞茸が、たくさん採れて、舞茸ご飯や天ぷらにして食べました・・・天然舞茸は香りとシコシコ感があり

とても美味しいです

 

g0910 1696                 g0910 1695

舞茸 と1本シメジ

g0910 1699                g0910 1705

はたけシメジ、シシキノコは細かく割いて干して置きます・・・五目ご飯にすると美味しいです

今、話題になっている1本シメジですが、上の写真の1本シメジは大丈夫ですよ

ほろ苦いキノコですが!

 

 g0910 1728

 

今週になって、ナラモタセが出始めました・・・2時間歩いて採って来ました

 

g0910 1726 g0910 1732

モタセは良く洗って塩水に浸して置きます 良く水をきってから

g0910 1738 g0910 1721

長ネギとモタセを油で炒めます、味はつけないで冷めてから、小分けにして冷凍して置くと便利です

今年初めての、モタセの汁でおうどんを食べました・・・美味しかったです♪

ある日の晩御飯

| コメント(21)

g0910 1714

 

 

g0910 1715 

ある日の我が家の晩御飯です

この中に、ねこのめと言われるものがあります・・・お隣さんに頂いたものですが分かりますか?

この日、主人の姉から松茸ごはんのおすそわけもありましたので、少し豪華な食事となりました

サツマイモは大学芋に・・・砂糖、水あめ、醤油少々を入れてからめました

昔の事ですが、松茸を1本採ったことがあるんですよ・・・

主人と二人で松茸山(採った人がいた山)に行ったのですが、何も無いので帰ろうとしたら、私が座っていた足元に1本

あったんですよ・・何気なく下を見ていたから分かったようなものでしたが、嬉しくて興奮してしまいました♪

今年は、きの子が当たり年のようなので、あの山にも出ているかも知れませんね♪

 

g0910 1646

丸沼高原の天空の足湯に行った時、そばに咲いていた花ですが、名前は分かりません

可愛らしい花でした✿

ねしゃかの蔵元

| コメント(12)

 g0910 1713

 

g0910 1714

 

ねしゃかの蔵元、永井酒造は全国新酒鑑評会(群馬県)で最多金賞受賞蔵であります

平成元年より通算12回 群馬県第1位

全国新酒鑑評会とは、日本酒業界最大規模の、日本酒唯一の品評会です。

明治44年の第1回以来、世界に誇る日本酒醸造技術伝承の目的で主に国主催で行われてきました。

吟醸造りは、研ぎ澄まされた感性と経験が必要とされます。

時代が変わっても変わらないもの「もの」がここには存在致します。

永井酒造では、この品評会に挑戦することで酒造技術を磨き、その技術を品質向上に生かすことを

目標にしています

ねしゃかのお酒もとっても美味しいですよ

 

g0910 1601                 g0910 1602

 

配達の帰り道、柿の木が・・・でも、幾つもなっていない

大きな木にピンクの花? 葉っぱのような花のような面白い木を発見

あれから一週間

| コメント(26)

g0910 1666            g0910 1669

沼田のリンゴ狩りをしてから、近くにある望郷のお風呂に入りました

4月に主人と友達は、ねしゃかの酒蔵(永井酒造)見学の時、やはりこの温泉に寄りました♨

とても温泉の湯が、つるつるとして良い湯なんです ♨

お風呂の写真は撮れませんので、廊下で涼んでいながら池を写しました

鯉がスイスイと泳いでいて・・・・こっちへ コイ・・ コイ・・(笑)

案内人の人に、「お風呂はいかがでした?」と話しかけられ、何やら主人と二人、いろんなことを話していましたね~

お風呂の中で一緒に行った奥さんのお姉さんにも、ばったり会ったりして・・・いや~びっくりしました

g0910 1668

 

g0910 1671 

 

ゆっくりと休憩してから、地元のあづま寿司へ向かいました

根利を通って帰ると1時間位です・・道端には、大根、白菜、きのこが売られていました

友達に一日運転をしてもらいここまで来ましたが、帰りはあづま寿司さん送ってもらうことにして、4人で飲みました

 

 

g0910 1672 g0910 1674

 

焼き肉を食べながら、生ビールを・・・

 

g0910 1677 g0910 1676

 

お寿司を食べながら、お酒を・・・

お蔭様で友達との楽しい一日を過ごすことが出来ました・・あれから一週間が過ぎました

楽しい後は、忙しい毎日が待っていましたが、またいつか一緒に行きたいと思います♪

酒蔵とリンゴ狩り

| コメント(24)

 

g0910 1636

 

g0910 1655                          g0910 1647

 

川場村にある誉国光のお酒 (土田酒造)に寄り、昼食の用意が出来るまでの間、きき酒を体験しました

運転手の友達は、お酒が好きですがここでは飲むことはできませんので、三人で頂きました

どの、お酒も美味しかったですが、お酒で漬けた梅酒もとても美味しかったです

少しづつでしたが、酔ってしまいました♪

 

 

g0910 1631                       g0910 1626

 

この建物の二階でビールを飲み、天ぷら蕎麦とまいたけご飯を頂きました・・美味しかったです

帰りにソフトクリームも・・・「食後のコーヒーを飲んだばかりなのに」と男性人に言われてしまいました・・(笑)

 

駐車場には、何台か大型バスが止まっていました・・・団体のお客様をお見送りする従業員の人達は

にこやかに手を振り、バスが見えなくなると頭を下げていたそうです・・・

私が、洗面所でもたもたしていたものですから、車で待っていた主人が、その光景をみて感心していました

老舗の旅館のお見送りのようですね

もちろん私達の車が出る時もそうでした・・・そんな事とは知らずに随分と待たせてしまって、従業員の人に申し訳なかったですね

いろいろとお世話になり有難う御座いました♪

 

g0910 1654 g0910 1635

 

g0910 1660 g0910 1659

 

g0910 1665  g0910 1664

 

酒蔵から近い沼田のリンゴ園に寄って、リンゴ狩りを楽しんできました

いつも行くとこの高橋リンゴ園から、毎年はがきが来て入場料は無料になります

陽光は大きくて良いかな~と思ったらまだ少し早いようで、赤城の種類にしました

小さめですが、真っ赤なリンゴ・・・もぎたては美味しいです

リンゴ園内では、食べ放題・・・でも1個しか食べられませんでした

孫のお土産にいくつかもいで,帰りました♪

 

g0910 1663

私は真っ赤なリンゴです~お国はさ~むい北の国~リンゴ畑の~晴れた空 ♪ ここまでしか覚えていないのですが

私が小さな頃、リンゴ屋さんがこの歌を流しながら、リンゴを売りに来ていたそうです

この歌をよく歌っていたんですって(笑)

この後、まだ続きがありますよ♪

日光白根山・天空の足湯

| コメント(14)

 

g0910 1613              g0910 1624

 

 

g0910 1618

久々にお店を休み、友達夫婦と遊びに行ってきました。

ふき割りの滝を通り過ぎ、天空の足湯まで・・・

下の駐車場では、少し寒く曇り空・・・ロープウェーに乗っても周りは、何も見えないで状態でした

ロープウェーに乗って標高2,000mの所まで行くと、青い空と日光白根山が綺麗に見えてきました

景色を眺めながら、足湯に浸かり気持ちが良かったです♪

 

g0910 1644               g0910 1617

 

 

g0910 1632             g0910 1625

友達夫婦とは子供達が小さな頃、新潟の海に一緒に出かけたこともありました

お互いの娘達は偶然にも、同じ日に同じ病院で孫を生みました・・・

予定日が近かったけど、まさか同じ日に生まれるとは・・びっくりでした♪

 

 

g0910 1640

昨年の今頃、主人は山の好きな友達とこの白根山にお弁当を持って歩いた経験があります

山は往復5時間以上かかり、疲れた足をこの足湯に浸かって帰って来たそうです (私は、留守番)

今回は、山登りはしないで、景色を眺めて帰って来ました

 

g0910 1648

飛行機雲が・・・・青い空と白い雲・・・

 

 

g0910 1627

 

ロープウェーで戻って来ると、あったかな味噌汁の無料サービス ・・・

上と下の天気がまるっきり違い、味噌汁が美味しかったです

この後、別の場所で昼食ですが、その様子は、また後ほど・・・


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント