2010年9月アーカイブ

昔の復刻酒

| コメント(26)

g0910 1550

 

(特別限定酒)

昔の復刻酒が入荷いたしました ・・・・新聞紙で包装されています

昭和の中期のひと昔前に、1級酒・2級酒の更に上質なお酒に特級酒というランクの酒がありました

これは、その当時大吟醸造りの酒と普通酒を巧妙にブレンドされ出荷していました

年間数量も限りがあり、口にされた方もごく少数でした

平成元年には級別廃止になり、特級酒として出荷ができなくなってしまいました

この酒は、「あの時代の酒の味をもう一度飲んでみたい・・・・」そんな方のために当時の酒を復刻致しました

是非ともやさしい甘みと懐かしい味わいをお楽しみ下さい。

 

1,8ℓ・・・・2,100円 720ml・・・・1,050円

 

 

g0910 1519

 

 g0910 1449

 

紀州のCotton母さんとこの備長炭を和室と玄関に飾って見ました

緑の植物も・・・部屋の雰囲気が変わって見えますね

さくらちゃんちのお庭

| コメント(16)

g0910 1490

 

お隣のワンちゃん(さくらちゃん)です

心配そうな顔をして?こちらを見ています・・・怪しい物ではないですよ(笑)

 

g0910 1540   g0910 1541 g0910 1539

 

我が家の二階の窓からお隣の庭をのぞいたら、白い大きな花が咲いているので、芙蓉の花かと思っていたのですが

花の水くれをしていた美枝子さんが「夕顔がこんなにいっぱい」と言うので見に行くと、びっくり・・

手のひらサイズの大きな夕顔が綺麗に咲いていました・・・お見事です✿

 

g0910 1491 g0910 1494

 

g0910 1493  g0910 1492

庭には、珍しい花もたくさんありました・・・これは何でしょうね~

聞いたのですが忘れてしまいました(笑)

 

g0910 1544  g0910 1497

赤城山

| コメント(14)

g0910 1523

 

赤城山・・・実家から見た赤城山

真ん中のくぼんだ所に、ロープウェイがあッた時には、水沼駅から実家の前の道を歩く人が、大勢いました

(私が子供の頃)です・・・

 

 

 

g0910 1550

こちらは、大間々町の近藤酒造株式会社の清酒赤城山です

赤城山の普通酒1・8ℓ・・・辛口1・8ℓ(男の酒)・・・生酒300ml・・・美味しいお酒です

男ごころに男がほれて~いきがとけあう~ ♪と歌われた 名月赤城山

今日は十五夜、まんまるお月様も綺麗に見えると良いですね ○

 

 

g0910 1551

ススキを飾って見ました・・・

一日の出来事

| コメント(16)

g0910 1528

 

お彼岸の花が入荷しました (1束500円) ✿ ✿ ✿  (東町の花)

昨日、花の注文された方のお宅まで、花や梨の配達・・・お盆の時より小菊が多くなっていました・・綺麗でしょう

彼岸中は、おはぎや生めんの注文を頂ければ、配達致します

9月22日は十五夜です・・・月見まんじゅう・おまるも注文お受け致します・・・

(おはぎ・月見まんじゅう・だんごは桐生のうさぎやさんの手作り商品)・・ヤマザキ商品もあります

お酒を飲みながら、お月見を・・・風情があっていいですよ~ 生酒も美味しい・・

 

 

g0910 1533

稲刈りと、ハゼ作りは知人にして頂きましたが、ハゼかけは、主人が仕事の合間に・・・やっと昨日出来ました

一人で何もかもしなくてはならないので、このところ疲れ気味です

後で、落ち穂拾いもしないと・・・せっかくのお米がもったいないですものね

 

g0910 1531 g0910 1535

9月15日に東町の80歳以上の方のお祝いがありました

近所の出席された方の話では、東町は人口3、000人をきったそうで80歳以上の方は447人だそうです

我が家でもばあちゃんは90歳になりました♪

昨日、区長さんと民生委員の方が市長の手紙を添えて、お祝い金を持ってきてくれました

主人に店番をしてもらい、ばあちゃんのいる施設まで洗濯物を持って合いに行って来ましたが

大間々町に出るまでの少しの区間が渋滞していました

娘と孫も一緒に・・・

小さな子供が行くと、よそのおばあさん達も、喜んで手を振ったりしています♪

連れて行って良かった(*^_^*)

 

帰りに二人の孫が 「泊まりたい」 と言うのですが、お疲れ気味のじいちゃんが何と言うか心配なので

孫に電話をさせると、O・Kでした

晩酌してても、二人が両膝に乗っていて離れないので、主人は落ち着いて飲めない・・でも幸せそうな顔をしてました♪

私も二人を寝かせつけて、そのまま離れられず、困りましたが・・・昔を思い出しました♪

 

g0910 1538

孫のお土産・・・敬老の日で主人と私の絵を描いて来てくれました・・じいちゃんは蜂に刺されたことがあるので

蜂まで描いてありました(笑)

「いつも遊んでくれて、ありがとう」と言いながら・・・嬉しかったです♪

なんだか、疲れも飛んで行ってしまいました♪

秋の少集団活動

| コメント(14)

g0910 1531 g0910 1529

 

ホワイト急便・・・クリーニングの取次ぎ店をしています

秋の勉強会で太田第一工場へ9月15日に行ってきました

工場長の案内で、工場内を見ながら、しみ抜きの仕方を見たりタック付けの再確認をしました♪

クリーニングの仕事を始めて、4年がたちました。何もかも初めは大変で、時間ばかりがかかってました

今でも、お客様の大切な品をお預かりするのですから、間違いのないように、きちんとしたいと勉強会に出ております♪

 

 

g0910 1528 g0910 1530

 

工場内は、みなさん忙しく仕事をしていました・・・

熱い仕事ですので、今年の夏は特に大変だったと思いますね・・・

 

g0910 1164 g0910 1163

 

今月末まで、セール中・・・続けてこの価格で行います

ズボンの汗ぬき加工をしますと、あせを落としさっぱりと仕上がります

お布団も丸洗いで綺麗にさっぱり・・・

 

g0910 1532 g0910 1533

 

お昼は工場のそばのどんどん亭・・・柔らかな竜田揚げとゆかりご飯を頂きました

コーヒーを飲みながら、また勉強会の続き・・・

太田まで1時間かかるので、10時に家を出て帰りは4時半・・・街に出ても主人の仕事があるので

何処も寄らず急いで帰りました・・・帰るとすぐ主人は配達に出かけ、暗くなるまで・・・

行事が入ると、配達が出来なくなるので、お客様に迷惑をおかけしてしまいます

今日は主人がLPガスの講習会に行きました

午前中、ガスのメーター交換もあり、忙しくてお昼も食べずに桐生の会場まで行きましたが

帰って来ると、駆け足で配達に出かけるようです(;一_一)

夜は、何か美味しい物でも考えましょう♪

お祭り当番

| コメント(20)

g0910 1511

9月12日(日) 東町の花輪二区の小さなお祭り・・・ 朝8時集合し八幡様のお掃除が行われました

八幡様のお祭りは、我が家から少し離れた所にあり、車で行かないと・・・祭りの役員さんと当番にあたった家で

掃除をすることになっています♪

春の十二様のお祭り、地蔵様のお祭り、そして秋の八幡様のお祭りとあり、今回我が家も当番にあたりましたので

主人に朝から出てもらいました♪

 

g0910 1508

私は、一度も行ったことが無いのですが、長い石段があり掃除も大変そうですね

 

g0910 1512 g0910 1513

 

 

g0910 1515 g0910 1516

 

飾り付けも一度や二度では覚えられませんが、桐生の梅田の神主さんに来て頂いていますので

無事に準備も出来ました♪

花輪二区も若い世代があまりいないので、子供さんやお参りに来る人も少ないですが

当番に当たった人達が、賑やかにお祭りを楽しみました・・・

八幡様の当番は、お正月様のお札の注文やそのお札の配りもあり、ちょっと大変ですが、神様のお手伝い(笑)で・・

幸せな当番だと思いますね♪

 

g0910 1500 g0910 1498

裏の道に、彼岸花が綺麗に咲いていました・・・・毎日暑かったですが、もう秋なんですね♪

料理

| コメント(14)

g0910 1432               g0910 1434

もち米1升 1晩水に浸しておきます

お醤油50cc   お酒25cc  だしの素を煮たてます

 

g0910 1437 g0910 1439

 

お赤飯を作るように、もち米をふかし半分位(15分位)したら、煮たてただし汁を混ぜます

良く混ぜてからふかしを続けます・・・(我が家では、混ぜるのにボールに入れ変えます)

 

g0910 1436

時々作って食べていますが、お醤油味なので、おかずもいらない・・簡単ご飯です

美味しいですよ♪

 

 

g0910 1489 g0910 1495

山椒の赤くなった実を採って、ボールに入れ1日乾かします・・・

良く乾くと黒い種が出てきますので、種を取り出します・・・皮を使って細かにして、おうどんの汁に入れると

山椒の香りがして美味しいそうです・・・隣の美枝子さんに教えて貰ったので、我が家も干してみました♪

山椒は色々な食べ方があるんですね? 赤い実は初めての事です♪

特別頒布会

| コメント(28)

g0910 1491

 

今年もねしゃかの蔵元、永井酒造の頒布会が始まります

6年目になりますが、好評でお客様に喜んで頂いております・・・6回コース(10月~3月)・・9回コース(10月~6月)

毎月 1・8ℓ 2本で3、675円

ご注文頂いたお客様に「名入れ福だるま」又は「特製熊手」をプレゼントいたします

数量限定につきお早めに、お申し込み下さい・・・(9月30日 締切日)

春夏秋冬、お酒を愛するあなたに・・・うまさの違いをお楽しみください

 

g0910 1487   g0910 1486

今年も、頒布会の申し込みをして頂いた啓子さん・・・いつも有難う御座います

可愛いバックですが、啓子さんの手作りです

生地を買ってキルティングも自分でしたそうです・・・凄いですね

夜の手間で作るので、時間はかかるようですが、センスの良さで可愛いバックを幾つも作っているようです

不器用な私にはとても、出来そうもありません

洋裁の出来る啓子さんに、すそ上げの直しや袖口の直しも、いつもお世話になっちゃって(*^_^*)

 

g0910 1417 g0910 1427

 

店の横に流れる山の水です・・・我が家のプランターの花達は、この水でイキイキと綺麗に咲いています♪

甘~い梨と栗

| コメント(16)

g0910 1466

 

 

今年も、甘~くて美味しい梨が入荷いたしました・・幸水です 一袋(1,000円)

前橋市大前田の梨園で、もぎたてを配達してくれます

まだ暑い日が続いていますが、秋の生り物も少しづつ・・・メロン・桃も美味しですが

梨も甘く水けがあり、好きな果物です♪

 

先週、友達の家の早生栗を頂きました・・・

 

g0910 1447                 g0910 1446

ビールを飲みながら、二人で温かなうちにスプーンを使って食べました♪

一つ、二つと食べ始めたらやめられず、ほとんど食べてしまい、お腹がいっぱいになり、夕食は食べられませんでした(*^_^*)

美味しかった~ 食欲の秋ですかね (笑) ♪

 

g0910 1431 g0910 1429

 

集会場の近くに、どんぐりが落ちているので、孫と拾いに行きました(土曜日)

夕方、暗くなってきてますが、広い道路ですから心配ないと思います・・・が

最近、何度もクマの出没の有線が流れています・・・気をつけないと

山には、クマの食べ物が無いのですね。。。。


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント