2010年8月アーカイブ

リトル・コンサート

| コメント(17)

g0910 1460             g0910 1394

 

 

 

g0910 1450              g0910 1453

 

8月29日(日) 桐生市中央公民館 市民ホールでリトル・コンサートが行われました♪

(ピアノ・電子オルガン発表会) 前回から電子オルガンの先生と一緒の発表会です♪

第一部では、ピアノ独奏 第二部では、ピアノ連弾・親子連弾もあり、お子さんよりお母さんがドキドキだったかも?

電子オルガンの音色は、ピアノと違って賑やかな演奏でした♪

 

 

g0910 1456

 

娘のピアノの演奏で、歌(ビリーブ)を全員で歌いました・・みんな大きな声で歌っていましたね♪

日ごろの練習の成果が出せたようで、素晴らしい発表会でした♪

 

g0910 1459

 

最後は、講師演奏でした♪

孫は、椅子にもたれて、いい気分で昼寝をしていました♪

 

 

 

 

g0910 1461

綺麗な花を頂きました・・・娘の子に「お前もピアノ習えば?」と言うと「やだ」ですって

男の子も習っていますけどね~

60歳の方も習って発表会に出た事があります・・・指先を使うのは良いらしいですよ

皆さんも習ってみてはいかがですか?

酢ごぼう・・ぬか漬け

| コメント(9)

g0910 1418          g0910 1421

ごぼう2本 水に浸す

g0910 1420          g0910 1426

鍋に少量の水・・酢(カッフ3)・・酒(カップ1・5) ・・砂糖(大さじ1)・・醤油(少々)・・だし

30分位煮つめて、ごまをかければ、出来上がりです♪

私の料理、分量は適当ですがお酢の利いたごぼうは、暑い時にさっぱりとして美味しいですので

作って見てはいかがですか? 簡単料理です♪

 

g0910 1422 g0910 1423

小さなぬか床ですが10年以上も、ぬかを足して使っています

ナスやキュウリが沢山採れる夏は、ぬか漬けが美味しいですが、かき回すたびに

異様な匂いがするので困ります(;一_一)

毎日一度かき回して、ダメにしないようにしています・・私の好きなものは、カブなんですよ(*^_^*)

 

g0910 1430 g0910 1429

今日も野菜を兄さんに貰ったので、さっそく漬けようと思います

インゲンは、お隣の美枝子さんに頂きました・・・細くてやわらかそう

 

g0910 1428 カボチャも2個貰って、1個食べましたが、ポクポクで美味しかったです(*^_^*)

 

g0910 1410

今日も、朝から青い空・・・さるすべりの花が綺麗に咲いていました♪

暑さに負けないで、頑張りましょうね♪

稲の香り

| コメント(10)

g0910 1398

 

 

g0910 1395                    g0910 1400

 

昨日、主人が田んぼの周りにテープを張りました・・夕方、みんなで見に行くと

お兄ちゃんが「お米の匂いがする」と言いました・・

いままで、ゆっくり田んぼをのぞいた事の無い私も「お米の香りがする~」と

美味しい匂いがして、スズメも狙っているでしょうね♪

米作りを始めてから、一粒のお米も大事に思えるようになり、とぐ時もこぼさなくなりました(笑)

もう少しで収穫の時期になりますが、豊作でありますように!

 

 

g0910 1354

匂いが強いマリーゴールド、虫よけにいい花ですね♪

つもり違い・・

| コメント(4)

g0910 1394

 

つもり違い・・・よく読むと、なるほどと思う言葉ばかりです

何年か前に、花輪の老人福祉センターで頂いたものです・・事務所に貼って置き、時々眺めています

皆さん、どう思いますか?

群馬県人の義理人情は厚いと思いますよ・・・

 

g0910 1347

 

手打ち蕎麦を頂きました・・・暑気払いで一緒に飲んだ主人の友達(男性)が打った蕎麦ですが

蕎麦の粉も自分で作っているんですよ・・・凄いですね♪

私の茹で具合が悪く、塊が出来てしまいましたが、蕎麦の味がしてとっても美味しかったです(*^_^*)

 

 

g0910 1106 g0910 1108

 

主人の友達は、料理好きで器用な人が多いいです

お盆前に、3組の夫婦で飲み会・・・友達の家でご馳走になりました(*^_^*)

飲んだ後には、旦那様の手打ちうどんが用意してありました♪

普通のうどん粉と地粉のうどん、どちらが美味しいか食べ比べてみましたが

どちらも、美味しかったです

よその旦那様は、料理も出来るんですね・・・うちの旦那様は・・・(;一_一)

8月15日

| コメント(12)

 

g0910 1366         g0910 1365

 

g0910 1370       g0910 1367

 

8月15日、お墓参りに、親戚が集まり賑やかになりました

義母も、久々に我が家に帰って来ました・・・歩くのにしんどいようでしたが、住み慣れた家で

皆に会えて嬉しかったようでした(*^_^*)

姉妹もみんな話は、孫の事・・・みんな年をとったね(笑)

暑い日で、お墓まで歩いて行くのは、大変で・・・みんな汗でびっしょり(;一_一)

主人は、裏の川の水が少なく、ちびチャンを連れて涼んでいました

 

g0910 1393

 

 

 

g0910 1381

 

 

g0910 1379

 

 

g0910 1378

 

 

8月15日は、草木湖の花火大会です

毎年、草木ダムまで行って見ていましたが、昨日は神戸まで行ったら音がしたものですから

旧給食センターの上の道で見ることにしました・・・他にもたくさんの人が見ていました♪

 

 

g0910 1380

小さな町の花火大会ですが、迫力があり夜空にとっても綺麗にあがりました♪

今夜は、隣の黒保根町の花火もあります♪

花火は、いつ見ても良いですね♪

お店のお手伝い

| コメント(16)

g0910 1352         g0910 1350

 

兄ちゃんが一人で、お泊りに来ました。

じいちゃんと一緒にバンダナをして配達にも行ってきました

本人は、アルバイトだと言っていましたが、なかなかのもんでしたよ♪

5才のお兄ちゃんは力持ちです

 

 

 

g0910 1355

 

 

 

g0910 1365

 

 

お盆用のお花が入荷いたしました・・・・地元東町の畑で栽培されているお花です

1束・・・500円 

 

 

g0910 1172 g0910 1191

 

 

 

ねしゃか300ml・・・・法事のお返しやお土産としてご利用頂いております・・・箱はサービスです

 

 g0910 1281

 

お店の中でオ二ヤンマが、行ったり・・来たりしています ・・ここが居心地がいいのでしょうかね(笑)

写真の寝釈迦像は冬の雪があるころのものです(頂き物です)

袈裟丸山の奥、一枚岩に刻まれた寝釈迦像ですが、足元は狭くて危ないので写真を撮るのも

大変な場所です 誰が彫ったのでしょうか・・・分からないです

春もツツジが咲き綺麗な山ですが、秋も良いですよ・・・

私も一度行っただけなので、足を鍛えてもう一度登って見たいと思っています

皆様も、是非お越しください

田んぼの草刈り

| コメント(15)

g0910 1346

 

田んぼの周りの草刈り、1年に何度も刈らなければならない、大変な作業です

綺麗になりましたね~

暑い日差しのなか、汗びっしょりになって頑張る主人に感謝です(*^_^*)

 

 

 

g0910 1343                            g0910 1342

 

我が家の稲にも穂が出てきました・・・穂が出始めてからお天気が続いているので、美味しいお米がたくさん

とれるといいな~と思います

 

 

g0910 1215 ちょうど草刈りを終えた時、孫達が水着を持って遊びに来ました

じいちゃんは、シャワーを浴びる前に裏へ・・・まずは涼んでから・・・

この後、お兄ちゃん二人を裏山に連れて行き・・・川遊びです

一人は、前の日に熱があったので、行けなくて・・・涙 ポロポロ・・可哀そうでした

子煩悩なじいちゃんは、近所の小さなお子さんも可愛がって、遊んであげてましたが、みんな大きくなりました♪

孫達が帰ってからは、ゆっくりといつもの場所で、汗を流した分飲んでいました・・・お疲れ様でしたね(*^_^*)

 

g0910 1125                      g0910 882

我が家に咲いた花ですが、もみじゼラニュームは寒さに弱く葉がもみじのようで綺麗です♪

最高の贅沢

| コメント(12)

g0910 1110

 

 

g0910 1181 

今日も本当に暑い日でした・・・店の裏に流れる川・・・中学生も夏休み、部活を終えて帰って来てから

ここで、涼んでいました・・・何を話しているのかな?

 

g0910 1332 g0910 1331

 

主人も、夕方ここでビールを飲んでいました・・・涼しくて・・・気持ちがいいな~

つまみがこのときは、何もありませんでしたが、「最高の贅沢だ~」ですって(*^_^*)

今朝は、「最近飲み過ぎだから、今日は飲まない」と言っていたのに・・・

ビール1本飲んでから、茶の間で枝豆を食べながら又1本も飲んでいました(;一_一)

「お父さん、お腹が出てきましたよ、大丈夫」と言うと「お前もだろう」なんて言われてしまいました(笑)

 

 

g0910 1328 g0910 1338

枝豆・ししとう・を近所のお宅で頂きました・・・ビールのおつまみに美味しく頂きました♪

みょうがも友達が持ってきてくれました

食べ物の好みも変わるもので、主人はみょうがが苦手だったんですが、三年前から食べられるように

なったんですよ・・・

ご近所さんには、いつも新鮮な野菜を頂いています・・・有難いことですね(*^_^*)

お祭り

| コメント(15)

g0910 1312                 g0910 1313

8月1日、2日、3日と大間々祇園まつりでした

大間々祇園まつりは、街の糸・絹・繭市の神様として祭られた八坂神社の祭礼を起源としています

八木節大会もあり、賑やかなお祭りになりました

3日の夜には、花火も上がりました

近所の娘さんも、花火を見に行くのに店の前で、友達を待っていました・・・6年生なのに

後ろ姿は色っぽい?

 

g0910 1321

 

大間々祇園に、お嫁さんのご両親・お姉さんのご家族が見えました・・・美味しいお土産を頂きました

私達の好物なんですよ・・有難う御座います(*^_^*)

祭りには、屋台もたくさん並んでいて「賑やかなお祭りで」と喜んで頂けたようでした(*^_^*)

会場の様子も撮りたかったのですが、店を閉めてから行ったので遅くなり行かれませんでした・・残念です(;一_一)

花火は、とっても綺麗でした♪

 

 

g0910 1218

 

7ヶ月になる孫です

新潟のおじいちゃん、おばあちゃんに会えてうれしかったでしょう

もう、随分前から寝がえりもして、前の方に這うようになりました・・・

お兄ちゃん達が、うるさいのでお昼寝もあまり出来ないようで、可哀そうなんですよ

この子も近所のお姉さんのように、浴衣を着てお祭りに行くようになるんでしょうね(*^_^*)


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント