2010年7月アーカイブ

味噌漬けとキノコ

| コメント(20)

g0910 1265

 

我が家の好きな、生姜の味噌漬けです

栃木の漬物屋さんのものです、味噌も洗わずそのまま頂きます

今年、晶子さんのブログで漬け方を覚えましたので、自分で作ってみようと・・・

漬物屋さんのを見て生姜を薄くスライスしてみました

 

g0910 1268 

味噌にお酒をたっぷり入れ、3日たちましたが、栃木の味噌漬けと違い、色が薄かったので・・・隠し味を(醤油では、ありません)

味噌は、洗ってしまいましたが、なんとか出来ました(*^_^*)

 

お肉の味噌漬けも頂いてあったので、今晩のおかず、どちらも味噌漬けにしようと思います・・それと冷たい冷奴

 

g0910 1269 g0910 1267

 

右の写真は、チタケのキノコです・・・・昨日、主人が配達先で貰って来ました

触ると白いねばった汁が出てきますが、油で炒めて食べると、だしが出て美味しいです♪

キノコ採りが好きな主人は、秋のキノコ採りを今から楽しみにしているんですよ♪

昨日も、近くにクマが出たそうなので、山に入るのも、怖いですけど(;一_一)

 

g0910 1266 

義兄さんのスイカ、ずっしりしているから、大丈夫かな? 「5日位置いた方が良い」と言ってましたが

いつも有難う御座います・・・ご馳走様

初めての家庭菜園

| コメント(8)

g0910 1252           g0910 1038

 

g0910 1251         g0910 1254

 

娘の家の片隅に、小さな野菜畑・・・ナス・きゅうり・ミニトマト・ピーマン・ゴーヤと

パパが本を買って研究しながらですが、楽しんで野菜作りをしています (野菜作りの1年生)

野菜作りに目覚めたようですよ(*^_^*) ゴーヤ2本頂いてきました♪

 

g0910 1253

 

イチゴも元気・・・つるが伸びて来たので、周りに土を入れたようです♪

たくさん増えると良いですね(*^_^*)

g0910 1039

 

花壇のお花も応援しています

 

g0910 1198 g0910 1202

 

先日、新潟の海に行って来たそうで、お土産を頂きました

風鈴とお餅は孫が選んだ物だそうです・・・可愛くてお店に飾りました♪

g0910 1264

義兄が作った物です・・・・昨日きゅうりとメロンを頂きました・前の日には枝豆・・・何でも作っています

数年で、野菜作りもベテランになってきました

我が家の畑は大丈夫ですが、近所の畑ではトウモロコシをサルに全部食べられてしまったそうです

せっかく作ったのに、残念でしたね (;一_一)

 

今日も群馬は暑い日ですが、お店の中にある風鈴の音がリンリンと鳴り、気持ち良い風が入ってきてます♪

暑気払い

| コメント(18)

g0910 889 毎日暑い日が続いていますが、今年の暑さは異常です

暑さを乗りきるために、我が家の涼しい茶の間で飲み会(男性5人)をすることになりました(土曜日)

 

g0910 1233           g0910 1242

 

g0910 1232          g0910 1240

お酒の好きな人達、初めは生ビールにしましたが、お酒・焼酎・ウイスキーとそれぞれ

好きなものに変わりました・・・一人義兄は、アルコールが飲めないのでお茶でした(;一_一)

前の日に、私が配達に行った先で舞茸を頂いてましたので、舞茸ご飯にしました

それと、わかめご飯も少し作りました

つまみも、喜んで食べて貰うのに、前の日から考えていましたが、あさりの酒蒸しは好評でした

良かった(*^_^*)

 

g0910 1237 g0910 1239

7時過ぎたころから、雨が降りそうな気配がしてきました・・・3日連続カミナリです(;一_一)

我が家のヤマザキパンの発注する、端末もやられてしまい、今日取り換えが来るはずですが?

雨が止んだ頃、お嫁さんから電話があり、あわてた声で「隣のイチョウの木にカミナリが落ちて消防車が」と・・・

落ちた時は、大きなスゴイ音がしたそうです (大間々)・・・自宅の被害はなくて良かったです

 

 

g0910 1247

桐生のウイスキーは、アルコール分54%です

発売元は桐生大間々酒販協同組合の限定品で、先日1本お中元で売れました (1本 1万円)

みんなが集まった時に飲もうと、楽しみにしていました・・・美味しかったそうです

焼酎は、頂き物で八海山本格 粕取り焼酎です・・・主人はこの焼酎を飲んでいたようでした♪

いいちこのむぎ焼酎は、全部飲み切りませんでしたが、あとは綺麗に飲まれました

みなさん、気持ち良く飲んで頂いたので良かったです(*^_^*)

ちょっと足元がフラフラしていたので、義兄の車に乗って帰りました

また、一緒に飲みましょう

 

g0910 1248

日曜日の上毛新聞、前橋市内の落雷が載っていました ♪

カミナリ様が大暴れしたようです・・・怖いですね(;一_一)

 

g0910 1260

今朝の新聞には七色の綺麗な虹が載っていました ♪

座間の滝

| コメント(24)

g0910 1014            g0910 1009

東町の座間地区にある不動滝です

座間の人達が滝の看板や道を綺麗に整備されましたので、滝の撮影をする方を

よく、見かけるようになりました

 

g0910 1017         g0910 1019

急な坂道で、ふだん運動不足の私には、大変でした(;一_一)

アザミの花に、チョウチョが・・・可愛いく止まっています♪

 

g0910 1016                              g0910 1010

流れ落ちる滝の水しぶき、ひんやりとして気持ちが良かったです

山の自然はいいな~と感じて帰って来ました・・・暑さに負けず、頑張って仕事しなければ(*^_^*)

にごり酒

| コメント(15)

g0910 1179

 

お店の中、トンボがずっと同じ所に止まっていました・・・外は暑くて風が入るこの場所が

気にいったようです♪

毎年、オ二ヤンマも店の中に飛んでくるんですよ(笑)

 

g0910 1079

風鈴のリンリンと鳴る音は、涼しさを感じますね♪

 

g0910 1181 g0910

 

にごり酒が入荷しました1・8ℓ・・・・・1,995円 (税込)

720ml・・・・1,050円 (税込)

昔ながらの「どぶろく」を復刻したこくのある、にごり酒です

ほのかな甘さと旨みが重なりあって、また今までのにごり酒には無いキレ味のよさが特徴です

ロックでもおいしく召し上がれます

暑くなりましたので、夏バテ防止に、冷やして飲まれるといいですよ♪

お食い初め

| コメント(18)

g0910 1150          g0910 1141

 

g0910 1148       g0910 1146 

 

孫のお食い初め・・・100日目のお祝いです・・・・(日曜日)

丈夫に大きくなるように、お赤飯を作りました

お赤飯を1粒食べさせてみましたが・・・・モグモグ・・モグモグといつまでも、していました(笑)

歯が丈夫になるように、石を口元に・・・主人が裏山の川で、綺麗な物を探してきました

鯛は、 ママの京都の叔父さんが、釣った明石の鯛です

群馬の魚屋さんで、焼いてもらいました・・・お姉ちゃんの時も、鯛を用意してもらいました・・釣り名人ですね(*^_^*)

有難う御座いました♪

 

g0910 1154

乾杯は、キリンのラガービールで・・・ママのお父さんが好きなビールです

その後は、むぎ焼酎(二階堂)にしました

僕のお祝いで、ママが料理を沢山作ってくれたのに、・・・・僕は、まだなんにも食べられません(笑)

 

g0910 1156 g0910 1062

ママのお父さん、お母さんにお土産を、頂きました♪

あんこがいっぱい入っている、おまんじゅうですが、甘さがちょうど良くて美味しかったです(*^_^*)

ゼリー・プリンも冷たくして、頂きました・・ご馳走様でした♪

お姉ちゃんも、両方のじいちゃん、ばあちゃんと遊んで楽しかったようで、汗びっしょりになり

またお風呂に入ってから寝ました(*^_^*)

今は、ちびチャンもおとなしいですが、歩きだすと大変です

孫達、みんな怪我しないように、丈夫に育ってほしいと、いつも思っています♪

掘りたてじゃがいも

| コメント(16)

g0910 1115

 

g0910 1118 

この間、お天気の日に掘ってきてもらいました・・・男爵とキタアカリです

近所の家では、じゃがいもを猿に掘られてしまい、がっかりしていましたが、我が家の畑は大丈夫でした(*^_^*)

猿の被害も大変ですが、今朝クマに襲われたひとがいて、救急車が出ました・・怖いです(;一_一)

うちでは、毎朝味噌汁にじゃがいもと酒粕を必ず入れて作ります・・・粕は体に良いですよ

最初の頃は、あまり好きじゃなかったのですが、今では入れないと、物足りなく感じてしまいます

新じゃがですから、子供達にも分けてあげました・・・みんな喜んでいました(*^_^*)

 

 

g0910 1162

今日、実家の畑で、初のトマトを頂いてきました・・・これからは、赤い新鮮なトマトを食べられます♪

ナス、いんげんも美味しそうだったので・・・今夜の夕食にしましょう(*^_^*)

スモーキンクリーン活動

| コメント(8)

g0910 1136

渡良瀬渓谷鉄道 (水沼駅)・・・水沼温泉センターです

 

g0910 1135

 

7月11日(日) 9時より、水沼駅周辺の美化活動が行われました (あずま・黒保根たばこ販売店組合員)

たばこの吸い殻や空き缶を拾って歩きました

 

g0910 1133

 

綺麗に掃除も終わり、駅の温泉で汗を流したい所ですが、そうもしてられず帰りました(;一_一)

 

g0910 1139 

g0910 1137

 

帰り道、国道の下の道を通ったら、ネムノ木の花が咲いていました ♪

ピンクの可愛らしい花です

 

g0910 1109

 

お隣の美枝子さんの、旦那様・・・ 近所の草刈りをしていました

自分の家の草刈りだけでも、大変なのに道草を刈っていました・・・地域のために・・・なかなか出来ませんね

暑い日が続きますが、体に気をつけて作業をしてくださいね♪

御苦労様です

思い出の着物

| コメント(16)

g0910 904

 

実家のタンスに閉まったまま、50年以上?・・・私と妹が着た初着と7歳のお祝いの着物です

妹が、この着物を使って、つるし雛を作ると言うので、ハサミを入れる前に写真を撮っておきました♪

 

g0910 905   g0910 909

 

何か記念にと、妹が小物入れを作りました(*^_^*)

妹は、手先が器用で、編み物や子供の洋服も、よく作っていました♪

横の椅子は旦那様が使ってた50年前のものを、生地を買って張り替えたそうです

お花も手作りで、玄関には沢山飾ってあります♪

 

g0910 1114

 

私にも、2個作ってくれました・・・大切に使いたいと思います(*^_^*)

1個には年金手帳でも入れましょうか(笑)

つるし雛の出来上がりは、まだ先のようですが楽しみにしています♪

 

g0910 996 g0910 997

 

実家の庭に、アスチルベの花が咲いていました・・・ちょうちょ・・が

森林浴

| コメント(13)

g0910 280

 

g0910 277

 

我が家の檜山、春先に写した物ですが、十二様を祭って赤い鳥居は手作りです♪

数年前、山の道が出来る時石屋さんに頼んで、十二様と石段を新しく直しました

鳥居の木は、我が家の檜を使ったもので、近所の前原さんに手伝ってもらい赤く塗りました♪

夕方になると、主人は自分で手入れをしている木を見ながら、森林浴です・・川もあり気持ちがいい~

昨日も行ってきましたが、珍しい物を見たそうです・・・何かと思ったら

ウリボウが5匹いたそうです・・それは、イノシシの子でネコくらいの大きさなんですって

5匹が縦に並んで、車の前を通ったそうですが、ぜんぜん人を見ても怖がらず、家の山へ

入って行き、しばらくしたらまた、そばを通って違う山に入ったそうです

イノシシもだいぶ、増えてしまいました(;一_一)

すぐ近くの山で、森林浴・・涼しくてしあわせ~な時間を楽しんでいます(*^_^*)

 

 

g0910 1091

こちらの、ポスター

7月10日(土)に桐生競艇場の花火大会が行われます♪

水上打ち上げ、1万発です! ものまね・歌謡ショーもあります♪ 

ポーチラカ

| コメント(12)

g0910 1084

 

 

g0910 1053                    g0910 1050

 

先週の日曜日に主人のいとこからのプレゼント・・・・・ポーチラカの花がいっぱい咲いています

1つの長いプランターに3色の花が咲いて、本当に綺麗です

店の前に置いたら、お客様が「すごく綺麗だね」と来て下さる方、皆さんがほめてくれるんですよ♪

バラもまた「私も綺麗でしょう」と言っているように咲きだしました(笑)

 

g0910 1045

お日様に向かって、大きく花開いています・・・夕方になるとしぼんでしまいます

花のように明るくて綺麗ないとこは、娘の最初のピアノの先生でした♪

綺麗なお花を頂き、いつも有難う御座います♪

 

g0910 1097

 

これからの季節、障子・ふすま・あみ戸の張り替えは・・・いかがですか?

前橋・伊勢崎・桐生・みどり市でしたら、お電話頂きましたら、お伺いいたします♪

竹の子ときゅうりの漬物

| コメント(10)

g0910 1049               g0910 1061

頂いたマダケを湯がいて、煮付けてみました・・・お酒・醤油・砂糖で味付けです

時間もあまりかからず、お酒のつまみになりました♪

 

g0910 1055 g0910 1056

きゅうりを沢山頂いたので、きゅうりのきゅちゃんのような漬けものを作りました

お酢・醤油・砂糖を煮たてたものを乱切りしたきゅうりにかけ、3~4回繰り返します

冷蔵庫で冷やして食べます・・・・好みでタカノツメを入れてもいいですよ

 

g0910 1057 g0910 1083

4回繰り返ししたものです・・・・きゅうりが沢山ある時に、作ってみませんか♪

我が家は生姜を薄く切り、醤油をかけて食べるのが好きです

一般には、味噌をつけて食べるのでしょうが、我が家はご飯を食べる直前に、醤油なんですよ♪

生姜を作っている家の人に教えてもらいました・・・辛いのが好きで、生姜も大好きで簡単です

 

g0910 1082

 

ポテトチップスの上州焼きまんじゅう味が出ました・・・そのような味でしたね

大雨の後

| コメント(8)

g0910 1008                 g0910 1059

店の裏の川です・・・・おとといの大雨で昨日は、泥水が流れてきました

水かさも増え、大きな流れる音が1日中していました(;一_一)

 

g0910 1064

 

渡良瀬川もダムの水を放流したので、いつもの川と違って見えます(花輪駅前の川)

うす暗くなってから、国道で撮りました

 

g0910 1063   g0910 1066

今日も夕方、雨になりそうなので、主人は梯子をかけてゴミ掃除です(;一_一)

高い所の掃除ですから、落ちたら大変・・下で押さえて見てました

綺麗になったので、雨が降っても大丈夫です・・・

 

g0910 1075 g0910 1078

今日もお疲れ様でした・・暑いので冷酒を

ねしゃかの純米300ml・・1本 飲み終わったら冷たいビールです

主人のこだわりは、ビールを飲むのに、小さなグラスにして飲むのですが、注いだ泡が落ち着いたら

ググッと・・・泡の所が一番美味しいんですって♪

私は、梅酒の梅を食べて良い気持ちになりました(*^_^*)


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント