2010年6月アーカイブ

アジサイ

| コメント(12)

g0910 795

 

g0910 850                       g0910 895

 

  g0910 1023

カシワバアジサイが咲きました・・・

去年、あまり大きくなったので、剪定をしたのですが、時期を間違え花芽を切ってしまったようです

今年は3本しか咲きませんでした(;一_一)

7月に花が終わった後に剪定するのが良いそうです

10年前、1本の小さな鉢植えのアジサイがこんなに大きくなりました♪

だんだんと花が開いていき、花も長く見られ綺麗なアジサイです

 

 

g0910 896 g0910 1029

                                                                     

g0910 991 g0910 990

 

g0910 1028 g0910 1026

 

アジサイも色々な種類があります・・・お隣の美枝子さんが手入れをいているアジサイです♪

まだまだ、たくさんあるのですが・・・・綺麗でしょう~

花屋さんのように、お庭には他の花もいっぱい咲いています♪

 

g0910 1035 g0910 1033

花を愛する美枝子さんは、笑顔が素敵な奥さまです(*^_^*)

 

 

g0910 984

 

わたらせ渓谷鉄道の沢入駅(そうり 駅)であじさい祭りがあります♪

(7月3日・4日 ) 花の苗木プレゼントもありますので、是非おいで下さい♪

栗の花とわたらせ川

| コメント(10)

g0910 1021

 

g0910 993

 

我が家の田んぼのまわりに咲く栗の花です、花粉症の人には大変でしょうが、白い花を沢山咲かせています

 

g0910 1000

 

山々には、またたびの葉が、みどりの葉と白い葉で涼しそうです

 

g0910 878   

渡良瀬川、中野駅の近くから撮りました・・・今日はとっても暑い日

水の中に入れたら、気持ちいいでしょうね~

この川の少し深い所で、泳ぐ事も出来ます・・・・・娘と隣の娘さんは小学1年生の夏、主人に連れられて行き

数時間で泳げるようになりました(*^_^*)

「昔、自分たちも上の人に突き飛ばされ、泳げるようになった」と主人は言いましたが

今では、考えられませんね

ちなみに、息子二人はスイミングに通いました(笑)

 

g0910 1032

 

店の横の山椒の木の下でツツジが咲きました

小さな木ですが、花いっぱい咲きました♪

父の日プレゼント

| コメント(16)

g0910 880          g0910 918

 

g0910 1002

日曜日が父の日でしたが、都合で土曜日に父の日プレゼントを子供達から頂きました♪

孫も、じいちゃんの絵を描いて来てくれました・・・ちょっと、似ていますね(笑)

ママの手作りパン・・・じいちゃんの毎日使う、バンダナ・シャツ・下着・靴下と

いつも身につける物を選んで、用意してくれました(*^_^*)

みんな有難うね♪

g0910 528

土曜日、じいちゃんも仕事なので、一緒に遊ぶ時間が少なく写真も撮れませんでした(;一_一)

この写真は、この間全員集合した時、トラックに乗って遊んでたものです♪

お昼も賑やかで、食べた気がしないようでしたが、この子達が来るのが楽しみでもあります(*^_^*)

みんなが、帰ってしまうと嵐が通り過ぎたように静かになり、二人とも横になっていました(笑)

 

g0910 982

 

たまには、ソースかつ重、父の日だから?・・・・お父さん召し上がれ・・・(*^_^*)

かつ丼よりも、さっぱりして私は好きです(笑)

新鮮野菜

| コメント(8)

g0910 988             g0910 1005

義兄が作ったキャベツと大根です、キャベツはやわらかくてすご~く大きなものでした

大根おろしが大好きで、涙が出るくらいの辛さ・・ヒイヒイ・・ハアハア言いながら食べています(*^_^*)

 

g0910 985 g0910 1004

左は、お隣さんに頂いた、きゅうりとオカヒジキです

オカヒジキは、はじめて見るものです。お湯でゆでてがら胡麻ドレッシング・味ポンで食べてみました

どちらも、シコシコとして美味しかったです♪

右は、花輪の叔父さんが作っているサラダ菜です

先日も頂いきましたが、今朝の採りたてを頂きました。ビタミンE の野菜です

毎日の食事に野菜は欠かせません、いろいろな新鮮野菜を頂き、からだも家計も助かっております(*^_^*)

いつも有難う御座います♪

 

 

g0910 804

 

お隣のワンちゃん・・・・・さくらちゃんです~・・・

おりこうなワンちゃんですが、いたずらも時々するようですよ(;一_一)

ご主人様のワイシャツのボタンやお供え物を食べてしまうらしいです・・でも可愛いです(*^_^*)

結婚式

| コメント(12)

g0910 930

 

g0910 948                 g0910 954   

昨日、主人の弟の子のお祝いでした・・・

あま~いケーキをお嫁さんに食べさせてもらい、さぞかし美味しかった事でしょう(*^_^*)

g0910 967 g0910 969

キャンドルサービスの代わりに、新婦がおつまみを新郎が生ビールを背負って注いで歩きました(*^_^*)

6月の花嫁さん、幸せになれるといいます・・・これから色々な事があると思いますが

お二人、協力し合って幸せな家庭を築いて下さいね・・おめでとうございます(*^_^*)

 

 

g0910 983

 

賑やかで楽しい披露宴でした・・・・綺麗なお花も頂きました(*^_^*)

金賞受賞

| コメント(14)

g0910 900 

g0910 902           g0910 899

 

ねしゃかの蔵元、永井酒造が全国鑑評会で金賞を受賞致しました (全国895点出品)

群馬県のお酒で金賞は2社でした、その1社がねしゃかの蔵元でした・・おめでとうございます(*^_^*)

味や香り調和を競い合いながら美味しいお酒が誕生するのですね(*^_^*)

 

g0910 861          g0910 862

孫の踏切の絵です・・・説明しないと分から無いでしょうね(*^_^*)

りょうもう号に乗って東京へ・・・・楽しかったようです(*^_^*)

 

g0910 879

ひよ子のお菓子、可愛くてどこから食べたらいいのか?

頭・・・お尻・・・みなさんは、どちらからですか?

バラが咲いた  2

| コメント(14)

g0910 844

 

 

g0910 842          g0910 668

 

g0910 788       g0910 883

このバスは、東町の保育園の送迎バスです・・・汽車の形をした可愛らしいバスです♪

昨年、このバスの運転手さんに自宅に植えてあったバラを頂きました

どんな色の花が咲くのか楽しみにしていた所、ピンクの可愛いバラが咲きました(*^_^*)

バスの運転手さんが、お店の前を通る時見られればと思い、植木鉢を移動しました

「見て下さい~綺麗に咲きましたよ~」 有難う御座いました♪

 

g0910 885

 

 

オキザリスの花も咲きました、葉の色も形も変わった花です・・

夕方になると、花も目を閉じて寝てしまう可愛い花です(*^_^*)

上州名物

| コメント(16)

g0910 872

 

 

g0910 880               g0910 873

 

上州名物、焼きまんじゅうです・・・・手前の3個はアン入りです・・注文すると串に刺したまますぐ焼いてくれます

あまじょっぱくて、美味しいです(*^_^*)

昨日、焼きまんじゅうを買って帰ったら、伊香保のお土産で湯の花まんじゅうがありました。

主人の友達が、伊香保まで奥さんと遊びに行って来たそうです♪

上州のお菓子で「旅がらす」があります、前に頂いた時の写真ですが

 

g0910

軽いお菓子で中にホワイトクリームとチョコクリームがサンドされています

どちらも、美味しいですよ♪

 

 

g0910 739 g0910 737

ホスタの花、葉っぱが大きいです。右の花の名が分からないのですが、ホスタの横で白い花を咲かせています

ピンクと赤の種類もある花です♪

いも焼酎

| コメント(14)

g0910 581 g0910 867

毎年、桐生小売酒販組合から松尾神社のお札を頂き、お店に張らせて頂いています

酒屋さんが繁栄するようにですかね? ご利益ありますように、お願いします(*^_^*)

最近、赤城の恵のいも焼酎が発売されました。

企画・・前橋市さつまいも研究会

販売元・・群馬県御酒販株式会社

製造元・・明利酒類株式会社(水戸市)

赤城山麓の肥沃な大地で赤城山の良質な伏流水をたっぷり吸って丹精込めて育てた

「前橋産さつまいも」(黄金千貫)から本格芋焼酎が誕生しました。

ふくよかな味と香りをお楽しみください・・・と書かれています(*^_^*)

 

g0910 868

 

                                1本 1,260円 (720ml)

 

 

g0910 871

                   五目寿司を作って3人の子供達の所へ・・・親バカです

今日はとっても暑い日になりました、焼酎もいいですが、ビールも美味しいですね(*^_^*)

孫と

| コメント(18)

g0910 826    g0910 827

この間、買い物に出かけ、お昼にマックで済ませました。パパは日曜日はお仕事です(;一_一)

子供達はパパの休みの日、幼稚園から帰って来てから遊んでもらうしかないです

6月はパパの誕生月なので、会社では一日だけ日曜日に休める事が出来るそうです、

子供も喜んで、「どこか行くの」と聞いたら、赤城駅からりょうもう号に乗って浅草まで行くそうです

「スカイツリーを見るんだ」と言って楽しみにしています♪

新幹線、電車、乗り物大好きな二人・・・よかったね~(*^_^*)

 

g0910 858

 

子供達のパパが、会社の旅行で北海道へ行ってきました。パパのお勧め北海道で

一番美味しいお酒だそうです・・(純米大吟醸) 今度一緒に飲みましょう(*^_^*)

 

g0910 855 

今日、また花輪へ行くようがあり、踏切の所で、あまりにも綺麗なので撮って来ました♪

二人の孫は、踏切・・線路が大好きで、スケッチブックには列車ではなく、線路や踏切ばかりの絵を描いていっぱいです

キンケイギク

| コメント(18)

g0910 829

g0910 828

 

花輪駅、うさぎとカメがお出迎えです、駅から踏切までの間、キンケイギクの花が咲きました。

この花は花輪の叔母さんが一人で手入れをして咲かせています、今年で12年目だそうです♪

すぐ近くに住んでいますが、毎年のこと花が好きでなければ出来ませんね(*^_^*)

この花を撮りに近県からも来るそうで、新聞にも掲載されたことがあります。

わた渓の車窓から見ると綺麗でしょう♪

g0910 794

1年草で、草が出ると取り、花が終わると刈り大変だと言ってましたが、楽しそうに話してくれました(*^_^*)

叔母さんのおかげで、みなさん楽しませて頂いていますし、花も喜んでいるでしょう(*^_^*)

御苦労様ですね♪

g0910 673

花輪の叔父さん、叔母さんの秋田のお土産を頂きました(*^_^*)

いぶりがっこは、良く噛んで食べないと・・・・・でもとっても美味しかったです(*^_^*)

山椒の実とイチジク

| コメント(17)

g0910 791

 

 

g0910 778 

山椒の芽を摘んで煮た後、ふたたび葉が出てきましたが2度目は摘みません、その後、実がなりました。

山椒みそを作る家もありますが、我が家は塩を入れ7分湯でて、冷水に浸し1時間置いてから冷凍しておきます。

あとで、ちりめんと合わせて煮ます・・・ちりめん山椒です♪

冷凍は1年大丈夫です。

 

g0910 801

 

倉庫に行ってみたら、イチジクがなっていました♪

3年前に頂いて、倉庫の隅に植えたものですが、春先、新芽が出た時、猿にいたずらされみんな食べられてしまいました(;一_一)

今年はならないと思っていたら、4個なっていました(*^_^*)

 

 

g0910 770

車を走らせ、散歩コース一回り・・・途中神山さんとこの石垣に撫子の花の仲間ですかね?名前を聞いても分からないと!

石垣に垂れ下がり、どんどん増えていったそうです。とっても綺麗な花ですね♪

富弘美術館

| コメント(20)

g0910 784           g0910 783

 

 

g0910 782

富弘美術館が開館20周年を迎えました♪ 全国各地、海外からも多くの関係者やファンの方が集まり

喜びを分かち会いました。今、美術館では「花の詩画集・種蒔きもせず」  の出版記念原画展を開催中です。

富弘さんは、体育教師で授業中に怪我をしてしまい、 不自由な体になってしまいました。

口に絵筆をくわえて小さな草花を描き優しさ溢れる言葉を添えた富弘さんの詩画は多くの人たちに

勇気と感動を与え、美術館の来館者はまもなく600万人を迎えようとしています。

富弘さんのエッセーの中に「・・・畑に繁がれた牛がのどかに鳴いて、ため池ではだれかが釣り糸を垂れ

道端の家の庭では洗濯物が幸せそうに揺れていた。・・・人間が普通に生きられることがどんなに幸せなことか

しみじみと思った。不満を言いながら過ごした1日1日が、気がつくと不思議なほどの美しさに包まれいた。」と

いう1節があるそうです。幸せに生きるためのヒントを教えられ優しさに出逢える富弘美術館へ是非、お出かけ下さい。

 

 

g0910 779

 

 

g0910 777

 

富弘美術館の近くの草木湖畔・・・アカシアの白い花も綺麗に咲いていました

湖畔の水も涼しく感じられました♪

いつも、神戸の富弘さんのお宅のそばを通ると、はじめの頃描いていた草花があり

この草花をどんな気持ちで描いていたんだろうと思いながら帰ります。

122号で練習

| コメント(12)

g0910 776

g0910 777

競輪選手の川井さんと和田さんです、今日は天気が良く桐生から練習で来てました♪

お店の車庫で一休み・・・桐生から片道1時間だそうです。

昔、川井さんのお父さんも来ていました。そのころは、大勢で練習していて、賑やかでした。

桐生の高校生も部活で来た事がありました。

主人が昔、選手の自転車を借りて乗ったことありましたが、ブレーキがなく難しいと言ってました(;一_一)

国道を走るのですから、気をつけて練習して下さいね♪

 

g0910 723 

クリン草が咲きだしました・・だんだん上に伸びて咲いていきます


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント