2010年5月アーカイブ

田植え

| コメント(10)

g0910 746        g0910 773

 

我が家の田植えが終わりました、苗はひとめぼれです

あいにくの天気、寒くて苗も可愛そうです・・田植えをして下さった太古前さんも寒かったでしょう

お世話をおかけしました♪

 

g0910 776

田んぼの周りには、大きな栗の木と柿の木が・・・稲の成長を見守っていてくれます(*^_^*)

 

 

g0910 777

 

 

集会場の庭から撮りました、5月も終わろうとしているのに今日はこんな天気、暖房が必要です

栗の木で我が家の田んぼは見えませんね~

今日は山も霧で見えませんが、晴れた日にここからの眺め、綺麗ですよ♪

はらの畑

| コメント(2)

はらの畑

| コメント(4)

g0910 769

 

g0910 760

 

昨日はお天気も良くはらの畑に行ってきました。じゃがいもの花が咲いていました。男爵とキタアカリ(義兄)が作っています。

畑から見える山は、小夜戸山(さやどやま)です。

g0910 539        g0910 761

 

たらの芽の木、左はとって食べた後・・・右は2度目に出た芽が伸び、大きな葉っぱになりました。

今年は、増えて100本位になり、よく、てんぷらにして食べました♪

 

g0910 764 g0910 765

 

畑の土手にふきがあり、きゃらぶきを作るのに採って来ました。ふきは一つのとこから

2本づつ出ているんですね?

 

g0910 756 g0910 757

 

しょう油、お酒を入れ左は1時間半です…みりんを少し入れ右は3時間です

 

g0910 758

 

出来上がりました。畑の木の下ですから、細くてやわらかなふきでした(^-^)

2度作ったものの、みんなあげてしまい、これは我が家の分として半分は冷凍しようと思います

 

 

g0910 732 g0910 755

 

店の前にあるイチゴ、去年苗を買ってプランターに植えたもの、食べられるかな?

昨日はお天気だったのに、今日は雨で寒い日になりました,天気にしたいものですね♪

ば~ら~が咲いた

| コメント(10)

g0910 706

g0910 701 

g0910 698

お店の入口のバラが咲きました。咲きはじめは黄色ですが、二日位すると白くなります。

さし芽でこんなに大きくなりました♪ 枝を切っては、土にさしておきお客様にもあげたりします

簡単に根付きます。

 

g0910 729        g0910 743

 

白いつるバラですが、つぼみの色はピンクです…咲くと白になります

このバラのさし芽をしたものが、下の写真です。

 

g0910 730

バラにはトゲがあり、虫にもいたずらされ手入れが大変ですが、咲くととっても綺麗です♪

今年は沢山花を咲かせてくれました・・・うれしいです(^-^)

去年3本バラの木を頂いてあるのですが、まだつぼみ・・・どんな色の花か楽しみです(^-^)

みちくさ

| コメント(19)

g0910 725

 

この花、なんでしょう?

昨日から雨が降り続き配達も濡れながら・・・濡れついでに写真を撮りながら帰って来ました。

 

g0910 727

 

g0910 729  

桐の花が咲いていました、山にも霧が・・・今日はこんな天気でうす暗い (神戸)駅の上の畑です

 

g0910 726

g0910 730

栃の木の花・・・おおきな栃の木の下で♪ 葉っぱもおおきいです (あずま小学校の庭)

栃の木は、お隣の県の花だと聞きましたが、栃の実をこなにして餅にして食べられるとか?

どんなお味でしょうか・・・私は食べたことないですが、匂いがきついと聞きました。

 

 

g0910 629

g0910 731

 

上の写真は、先日お天気の日に撮ったもので、下は田植えが終わっている今日の写真です

我が家の田植えは、まだです♪

田んぼの前は、わたらせ渓谷鉄道の線路が見えますが、すぐ近くに小中(こなか)駅があります。

 

 

g0910 648

 

美味しそうなキャベツですね~ 遠くから見ると花が咲いているようです  ・・黒保根(くろほね)の畑で撮りました。

みちくさして、いつもの時間より遅くなってしまいました(^-^)

朝の一杯

| コメント(10)

g0910 676

 

主人の朝食前の一杯は、黒ゴマ黄粉と牛乳を温めて飲んでいます。体に良いものばかりでしょう(^-^)

 

g0910 672

 

 

g0910 675

 

力持ちのじいちゃんは、孫にせがまれ色々な事をしてるのではなく、させられています(^-^)大変!

普段は、プロパンガスの50㌔ボンベも動かしているので、腕の力はありますが

この写真を見ると、足もまだ、まだ大丈夫みたいです・・・安心 (^-^)

 

g0910 467

 

健康には気をつけて、朝の牛乳も飲んでいますが、夜の一杯も楽しみに休まず飲んでいます。 

ここのところ、両親の介護の事で心病んでいる毎日ですが、健康で暮らせる事のありがたさが

身にしみています。 

散歩

| コメント(18)

g0910 678

 

休みの夕方、久しぶりに散歩、木々も緑で綺麗です。

 

g0910 679 

 

散歩道から、下を眺めると田んぼに山が映っていました。電線が邪魔してしまいました。

 

g0910 680

 

g0910 681

 

  途中、ワンちゃんに会いましたが、苦手な私が写真を撮ろうとしたらジャンプしたので、びっくり!

でも、何とかシャッターを押すことができました・・・飼い主さんが、引っ張っていましたから・・・

 

g0910 684

 

グランドゴルフ場に咲いていたどうだんツツジ、沢山の花をつけていました。

 

g0910 652

 

大手毬の花も満開です、散歩しながら景色や花を見ることが出来、気持ち良かったです(^-^)

毎日散歩が出来ると良いのですが、1日坊主でダメです。

春の道路愛護

| コメント(18)

g0910 678

 

今朝、8時に下の川の横(店の裏)に集合し、道路清掃を行いました。春、秋と年2回行います。

地域の人たちが、分かれての作業です。国道も県道も綺麗になりました。

御苦労様でした(^-^)

 

 

g0910 501 

店の裏の川です。この川のおかげで、夏はとっても、涼しく気持ちいいです。

ちびちゃん達も、川の流れが好きなんでしょうか・・いつも来ると眺めています♪

パパ、ママの次に覚えた言葉は、か・わでした(^-^)

 

g0910 674 g0910 592

g0910 641 g0910 595

g0910 486 g0910 659

g0910 639 g0910 661

g0910 487 g0910 498

g0910 660 g0910 603

お掃除も終わり、綺麗になった所で、お花もとっても綺麗に咲いていました。

お天気も良くて、今日は良い日です(^-^)

福きんちゃく守

| コメント(16)

g0910 637

 

いつも、竹の子を頂く方から、クリスタルの福きんちゃく守を、頂きました。

ぼたんの花を見に行った所の、お寺で買って来たそうです♪

 

g0910 638 

ありがたく、さっそく付けて見ました、福がやって来ますように・・・とお願いしました( ^)o(^ )

 

g0910 642 g0910 643

 

近くに住んでいる主人の姉が、能登のお土産・近所のおじさんにマスを頂きました。

なんだか、今日は貰いもので、お酒のつまみに・・・良かった~と

思っていたら、お隣さんにコシアブラも頂いちゃいました( ^)o(^ )

g0910 665

コシアブラは、袈裟丸山にヤシオツツジを見に行きながら、採った物・・・やわらかそうです。

ツツジは、今日の霜でやられてしまったみたいですが・・・

 

g0910 658

主人は、今日はお酒にしました・・・なんだか瓶の中が少ないようだけど?昔の復刻酒は、昔の特級酒のランクの物です。

私が飲んだ分けではありません。煮物にドバ、ドバと入れちゃいました( ^)o(^ )

福きんちゃくのおかげですか、美味しい良い物沢山頂きました♪

藤とツツジ

| コメント(10)

g0910 645

 

g0910 646

 

 

雨の降る中、黒保根へ行く途中に藤の花が咲いていたので、撮ってきました。

渡良瀬川が下に見え昔の国道です。綺麗に咲いていました。

最近は、何処へ行くにもカメラを持っていくようになりました♪

 

g0910 589  

この花はお隣さんのですが、お店の横に垂れ下がって咲いていますが、白藤ですか、アカシヤですかね。

 

g0910 649

 

g0910 650    g0910 647 

 

黒保根のしみずのツツジ街道です、この先も両側にツツジの花が咲いています。

藤と言えば、あしかがフラワーパークに大きな藤があります。

 

g0910 628

 

この藤は樹齢約140年で枝の広がりは、(600畳)にも及ぶと言われています。

白藤のトンネルやきばな藤のトンネルもあり見事な藤が見られます。

園内には、ツツジやバラも沢山咲いて綺麗な所です。

以前、店をしめてから行ったものの、時間がなくて20分位しか見られなかったですが

素晴らしく、綺麗で感動しました♪

ゆっくりと、見てみたい藤園です♪

駅と記念館

| コメント(13)

g0910 627    g0910 626

 

花輪駅です、ツツジが綺麗に咲きました。いつも地元の人達が駅の周辺を掃除しています。

駅に列車が入ると、童謡がながれてきます♪ もしもし・かめよ・かめさんよ・・・♪

この近くに、旧花輪小学校があり、今は記念館として残っています。

 

g0910 624

 

記念館のポスターです、花輪学校が明治6年に創設され、大正6年に改築、今の校舎は

昭和6年の木造校舎です。

旧東村の名誉村民となっている(童謡の父)石原和三郎さんも創設された時9歳で入学し、その後

教員となり校長にも任命されました。屋外授業を好み、渡良瀬河畔で運動会を行うなど

ユニークな指導を行ったそうです。後に「うさぎとかめ」 「はなさかじじい」 「金太郎」 「大黒様」の

童謡を生み作詞家として多大な功績をのこしました。 

(近代産業の父)石原嘉一郎さんも、花輪学校に明治6年に7歳で入学し、明治45年に日本鋼管

株式会社を創立しました。大正6年の花輪小の改築資金として1万円を寄付したそうです。

昭和6年の新校舎建設にも多額の寄付を行い、地元に多大な貢献を行いました。

記念館では、お二人に関するゆかりの品々や様々な資料が展示してあります。

 

g0910 618

花輪から見た山は、若葉で綺麗です・東町は、朝6時・正午・夕方6時に童謡がながれ、外にいても時間が

わかるようになっています♪♪

マサカリかついだ・金太郎~・・もしもしカメよカメさんよ~・・ゆうやけ・こやけでひがくれ・・・♪♪

| コメント(10)

g0910 613

 

今日は母の日、我が家にも赤やピンクのカーネーションが届き、さっそくお店に飾りました。

子供達や主人の弟のお嫁さんからも頂き、感謝します・・ありがとう

もう一つ、嬉しい事がありました・・・去年のデンドロビュームが、今日咲きだしました(^-^)

いくつも花はないですが、感動・・・感動・・可愛い

 

g0910 630  g0910 631

 

ミニのシクラメンも何年も咲いて、楽しませてくれてます♪

 

g0910 554

 

シンピジュームも株分けも、何もしてませんが、2本花芽が出てきました。

どの花も精いっぱい、綺麗に咲かせようとしているようで、愛おしく思います。

今日は、花に囲まれ幸せな一日になりました。

明日からまた頑張ろう♪

今日のおつまみ

| コメント(11)

g0910 425

 

お店に張ってある、適正飲酒の10か条です。酔ってしまったか、ピントが合っていない・・・ではなく

下手なだけでしたが、いい事が書いてあります。笑いながら共に、楽しく飲もう・・・など。

 

g0910 582   g0910 583

 

今日のビールのおつまみは、新潟限定のばかうけせんべい・するめ巻き・かにみそ豆腐

どれも、新潟のふるさと村で買って来たお土産です。(お嫁さんの実家は新潟)

おせんべいの味は、かにの味がする。するめ巻きは、お新香にするめが巻いてあり

シコシコして、美味しい、お豆腐はかにみその味がする。みんな美味しく頂きました。

(新潟の、お父さん、お母さん子供達が行って、お世話をおかけしました)

 

g0910 596  g0910 602

今日は、お隣さんにふきを頂いたので、おつまみが1品増えて、ビールもグイグイと♪

食べながら飲む習慣を・・・も書いてあります。

竹の子

| コメント(8)

g0910 586

 

昨日、竹の子を頂きました。こぬかを入れて長時間湯がき、朝までそのままにして置きました。

 g0910 597

 

 

油揚げと、小女子を入れて、醤油、お酒、砂糖で味付けしました。我が家のしょう油は紫峰を使っています。

掘りたてでしたから、やわらかに出来上がりました。 

 

 

g0910 518 g0910 516

 

この間、子供たちが、以前見つけていた竹の子を掘りたくて、2度目の挑戦で、ゲットしました。

子供達の奮闘ぶりが、うかがえますね。(ママが撮った写真)です。

あまりにも、小さくてどうにも出来なかったので、今日、煮たものを届けようと思ってます。

御宮参り

| コメント(9)

g0910 569

  

 

g0910 353  g0910 572

    

今日は、息子の所の御宮参りでした。

大間々町にある神明宮にお嫁さんのご両親と一緒に御参りしました。

私が抱いている間、すやすやと寝ていました。

着物は、息子達が着たもので、古い物ですが、我が家の紋が入っているので

他の孫も使いました。

g0910 010 g0910 575

 

昨年、12月に生まれた孫です。やはり神明宮に御世話になりました。

(生まれた日の写真)です。

 

g0910 570 g0910 571

 

神明宮の駐車場に、ツツジが咲いていました。緑のなかに、このツツジだけ咲いていました。

今日は、大安で午前中に3組もあり、たまたま、息子の同級生も来ていて、びっくりしました。

g0910 565

この道路は、直したばかり、左に神明宮、右側にながめ余興場があります。

桐生方面にむかい、記念写真を撮りに行きました。写真を撮る間も、すやすや、起きている写真はなかったようです.

(車中で撮ったので、窓のせんが入ってしまいました)

 

g0910 562 g0910 564

 

お寿司屋さんで、御馳走になり、帰って来てからお店を開けました。

天気も良くて、いい日で良かったです。今日の出来事でした。

朝から涙

| コメント(10)

毎月1日に発行する地域新聞のいい話「縁を生かす」という

素敵な話をご紹介します。

ある小学校の先生が5年生の担任になった時、服装が不潔

でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいました。

ある時、その少年の1年生の時の記録を読むと「朗らかで、

人にも親切。勉強も良く出来、将来が楽しみ」と書いてありました。

先生は、何かの間違いだと思いました。2年生の記録には

「母親が病気で世話をしなければならず時々遅刻する」。

3年生では「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり

4年生では「父はアルコール依存症となり、子供に暴力を振う」と。

先生の胸は激しく痛みました。ダメと決め付けていた子が愛おしく

見えてきました。先生は少年に優しく声をかけ、放課後には勉強を

教え、少年は笑顔をみせるようになりました。クリスマスの日、

少年が小さな包みを先生に渡しました。香水の瓶でした。

亡くなったお母さんの物に違いないと思い、先生はその1滴をつけ、

夕暮れに少年の家を訪ねました。独りで本を読んでいた少年は、

先生の胸に顔を埋め「ああ、お母さんの匂い・・・今日は素敵な

クリスマスだ」と叫びました。卒業の時、少年は「先生は僕のお母さん

のようです。そして今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」と

いう手紙を送りました。6年後には、「明日は高校の卒業式です。

奨学金をもらって医学部に進学することが出来ます」と。

それから10年後の手紙には「あのまま駄目になってしまう僕を救って

下さった先生を神様のように感じます。医者になった僕にとって最高の

先生は5年生の時に担任して下さった先生です」。

その1年後に届いた結婚式の招待状には「母の席に座って下さい」と

添えられていたそうです。(本分のまま)

「縁ありて花ひらき、恩ありて実を結ぶ」という言葉があります。

ご縁やご恩への感謝をわすれてはいけませんね。

朝から、いい話を読み涙が出てしまいました。

g0910 535  

明日で、生後1ヶ月になる孫です。ママの腕の中で幸せです。


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント