2010年4月アーカイブ

山椒

| コメント(10)

g0910 441          

         今年は、寒かったので山椒の伸びが悪く、いつもより遅かったです。

                 1人で摘むので、約2時間かかりました。

g0910 472     摘んだ山椒には、花がついているので、主人と2人で約2時間かけてとりました。

g0910 471 g0910 477

約1時間煮て、出来上がりです。でも、たったこれだけしか出来ません。

我が家の味は、醤油・酒・少量のみりんで味付けします。

子供の時は、嫌いでしたが、年を重ねるごとに好きになってきました。

       不思議な味です。子供達にも、おふくろの味をおすそわけします。

列車

| コメント(12)

g0910 459 

昨日、出先でカメラを持っている人が、沢山いて 「何を撮るんですか」と聞いたら

この、上電を待っていたようです。桐生~前橋間、一両の電車です。

いつも走っている列車と色が違うみたいです。

g0910 457                 

列車が好きなちびちゃんと、待って見ることにしましたが、

私も娘も、列車には、あまり興味がないので・・・

上毛電鉄の春のイベントで、レトロ車両や「デハ101」の臨時運行があり

鉄道ファンの人達、盛んにシャッターを切っていました。

 

g0910 355     

     子供達の車ですが、店の中が駐車場になってしまいました。

男の子は、列車や車など、乗り物が好きですね。

座間公園

| コメント(10)

g0910 453 

下の子が熱を出し、お兄ちゃん達がうちに来ました。お天気だったので、配達しながら、座間公園に連れて行きました。

g0910 449  g0910 452

いっしょになって走ったりしたら、足が、ガクガク・・・年ですね。

 

g0910 456

 

g0910 455

        公園内にたけの子が出ていました。子供達は、初めて見たので喜んで、掘ろうとしましたが、

素手で掘れるわけはありませんよね。

g0910 448

       お店の前で、なわとびの練習。うちの子供達も、よくここで飛んでました。

孫との楽しいひと時でした・・・そして、昨夜はぐっすりと眠れました。

桜まつり

g0910 436

 

 

4月25日(日曜日) 川場村、土田酒造(株)にて、桜まつりがあります。

桜もちょうど綺麗なところみたいです。パントマイム、上州武尊太鼓などイベントも行われます。

お天気もよさそうですので、お楽しみ下さい。

今日の我が家の晩御飯は、桜ごはんです。

 

g0910 187  お醤油のごはんですが、なんで桜ごはんと言うのでしょうかね?

もちろん、お酒も入っていますよ。 かんたんご飯でした。

クンシランと大学芋

| コメント(6)

g0910 341 g0910 368

お店の中にあります、クンシランが咲きました。

鉢が大きくて、置き場がないと、姉妹の家を回り歩き、うちにやって来ました。

毎年咲きますが、ほんとうに、置き場所に困ります。

なので、すみっこの方で咲いています。

 

g0910 431

この間の雪のいたずらで、水仙がおれてしまいました。

咲いたばかりで、もったいないので飾ってみました。

g0910 427

お隣さんのつばきです。ピンクの濃い色と淡い色が、とっても綺麗です。

 

g0910 432

さつまいもを頂きましたので、大学芋を作りました。

今日の、おやつです。

ねしゃかの酒蔵見学

| コメント(6)

g0910 414

以前から、計画してた酒蔵見学、その前に沼田の桜を見て、望郷の湯で朝風呂に入りました。

望郷の湯では、こいのぼりがお出迎えです。

 

g0910 413

近所のねしゃか愛好会の、人達です。天気に恵まれて良かったです。

 

g0910 421 

ねしゃかの蔵元です。杜氏の方の案内で蔵見学をさせていただきました。

酒の神様を祭った、大きな神棚もあったようですが、カメラマンはどうしたのかな?

 

g0910 419

古新館で美味しいお酒を飲みながら、昼食をとりました。

 

 

g0910 417g0910 422   g0910 423

 

蔵を後にして、加葉山に立ち寄りましたが、16日に降った雪が残っていました。

(4月16日は、私達の結婚記念日)でした。(^-^)

 

 

g0910 424

田園プラザで散策。おおきな道の駅で、いろいろな物がありましたが、写真の事はすっかり忘れていたそうです。

地元に帰り、打ち上げも盛り上がり、皆さんに楽しんでいただき、良かったと思います。

私も以前、子供達と行きましたが、今度は夫婦同伴での計画を考えて、行きたいと思います。

花桃とさくら

| コメント(6)

g0910 405

大畑(おおはた)の花桃、咲きだしました。そばにだいこんの花も咲いていました。

 

g0910 411g0910 410 g0910 407

白い花桃がたくさんあります。左の写真は5歳の孫が撮りました。

今日はママの仕事が終わるまで、ちびちゃん達と花見したり、絵を描いたりしてました。

g0910 408 この花桃の通りは、国道から見えないので、皆さん知らないと思います。

両側に桜と花桃が咲いています。綺麗ですよ。

草木ダムの桜

| コメント(4)

g0910 394

草木ダムの下の公園です。4月14日お天気でしたが、今晩、雪が降ってきました。桜の花もとまどっているでしょう。

g0910 392

 

桜の花は満開です。沢山の人が、カメラを持って撮っていました。

g0910 391

廃校になってしまった、ひので小学校のさくらです。松島橋から撮りました。

ここにも、ダムの所にいた人が、カメラを持っていました。

わたらせ渓谷鉄道の列車が来るのを、待っていたようです。

校庭は、草だらけで残念ですが、桜は昔のように、綺麗に咲いていました。

群馬の地酒

| コメント(8)

g0910 138 

4月21日、桐生プレオパレスにて、群馬の地酒フェスタが開催されます。

きき酒も行われます。(酒販店、飲食店)様のみです。

(第一部) 14:00より17:00 (受付16;30まで)

群馬も美味しいお酒が、沢山ありますので、いかがですか。

天ぷらうどん

| コメント(2)

g0910 389 畑に行き、たらの芽をとってきました。ちょうど食べごろです。

 

g0910 390

やはり、まずは天ぷらにして、お昼にうどんといっしょに食べました。

初ものは、美味しかったです。(^-^)

これから、色々な山菜がとれるので、楽しみですが、毎年食べ過ぎて太ってしまうので

気をつけなければ・・・と思います。

花見酒

g0910 384 外は桜の花が満開になりました。ちょうど、g0910 365

宇野千代さんデザインの、グラスをいただきました。

今日は、このグラスで何を飲もうかな?

g0910 373 g0910 383

ねしゃかの純米酒(辛口)にしました。辛口ですが、すっきりさらっと飲めます。

つまみは、手作りこんにゃくを煮ましたが、かくし味には、ねしゃか(本醸造)を入れちゃいました。

ちょっとぜいたくだったかな?でも美味しかったです。

 

 

 

g0910 377

水沼駅周辺の公園です。荒神山のふもとでシャッターを押しました。

そばへ行ってみると綺麗でしょうね。

渡良瀬川の水も少ないです。

g0910 378

 

g0910 376

 

国道122号、本宿駅の上の駐車場です。お天気になると、たちまち花も散り始めるので、買い物に出たついでに

色々な所の桜を撮ってきました。

さくらを見ながら、飲むお酒は、美味しいでしょうね。

つばきとしだれ桜

| コメント(6)

g0910 345

咲き終わったつばきの花ですが、配達の道沿いに落ちていました。

あまりにも綺麗だったので撮ってきました。草むらに花が咲いているようです。

g0910 352

東中学校の庭に咲いたしだれ桜、今年も綺麗に咲きました。昨日のことです。

プレゼント

g0910 240 g0910 340

孫がじいちゃんに、誕生日のプレゼントで絵を描いてくれました。

去年も、もらいましたが、だんだんと上手になってきました。

大事に飾ってありますが、嬉しいですね。

g0910 230 g0910 342

子の子達も、じいちゃんにやっこさんを、作って来ました。かわいいプレゼントです。

g0910 326

ママは、じちゃんがパンが好きだから、焼いて来てくれました。

孫達が来ると、にぎやかで大変ですが、幸せな事だと思います。

花盛り

| コメント(4)

g0910 288

アセビの花が咲いていました。ピンクで可愛い花です。

g0910 309 g0910 327 アマリリスも咲きました。

 

g0910 328 g0910 333

イエイオン(黄花)花が咲く前は、草がはえたので、むしろうかと思っていましたが、

そのままにして置いてよかったです。

g0910 332 g0910 334

みんな綺麗に咲いています。

g0910 335 山椒の葉がいくらか開いてきました。

お節句

| コメント(2)

g0910 216

g0910 224  g0910 313

月遅れのお節句です。うちのお雛様は、倉庫から何年もの間出せず、可愛そうですが

妹の家に寄ったら、やはり段飾りは大変なので、上だけ出したそうです。

じいちゃん、ばあちゃんが孫のために買ってくれたのに、申し訳ないと思っています。

せめて、さくら餅だけでもガラスケースに入っているお雛様に、飾ろうと思います。

荒神山

g0910 292

実家に行った時、田んぼから荒神山を撮りました。昔、山に登った事があり、見晴らしが良かった事を思い出しました。

足元に、つくしが出ていました。g0910 293

g0910 272

だいこんの花です。

けなげに咲いている花、かわいい。なぜだいこんの花と言うのかな?

(だいこんの花と同じ花びらが4枚)だからと聞いた事があります。

でも、ほんとうの事はわかりません。


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント