2010年3月アーカイブ

我が家の檜山

| コメント(2)

g0910 276

今日、主人が散歩に行き写真を撮って来ました。この檜は、33年たっていますが、10年前に枝下ろしを一人でしたものです。

下の網は、イノシシや鹿が入らないように張ったものです。

 g0910 281

この網の所に植えてあるのは、3年前に植えたものです。

g0910 284 g0910 286

散歩しながら、足元を見たらカタクリの花が所どころに、咲いていたので撮ってきたそうです。

自然に咲いた花は、可愛いくて、沢山増えるといいなーと思います。

誕生日

| コメント(2)

g0910 298

今日は、主人の誕生日でした。山栗を入れたお赤飯を作ってみました。

山栗は、昨年主人が、朝の散歩でとった物で、皮をむいて冷凍したものです。

g0910 296 g0910 297

お酒、大好きですが、甘い物も好きで太りすぎ・・・

主人は、4月になると1時間位、早朝散歩をはじめます。

これからも、体に気をつけて、二人楽しく過ごしていけたらと思います。

うさぎ

| コメント(2)

g0910 269    g0910 267  g0910 268

今日は、土曜日で学校はお休みですが、配達に行ったら女の子二人、うさぎのエサをあげていました。

当番なのと聞いたら、近くに住んでいるので、頼まれているんだと言ってました。

うさぎさん可愛いけれど、めんどう見るのは大変ですね。

(うさぎの名は、パック)

ドライブ

| コメント(2)

g0910 245  夕方、孫とドライブ。草木橋が高いので、こわがっていました。

g0910 259 g0910 261

帰りに、神戸駅に寄り花桃を見て来ました。 列車のレストラン(清流)です。

g0910 262 g0910 260

まだ三分咲き位ですが、満開になると、花桃まつりがありにぎやかです。

当番

| コメント(4)

g0910 227

今日は、LPガスの緊急当番にあたり<昼間>ました。

暖かい日になりましたが、黄砂がすごいです。

| コメント(4)

g0910 214 g0910 215

暖かくなり、桜が咲いていました。

g0910 219

かたくりの花も今日咲きました。

g0910 220  山椒の葉、いくらか出てきました。

毎日、少しずつ大きくなるので、楽しみです。

この木が、毎年一番はやく、葉をつむことができます。

咲きました

g0910 209

今年も咲きました<ギンギアナム>白の花ですが、日に当たりピンクになりました。

g0910 210 g0910 160

ヒヤシンスも可愛く咲いています。

美味しいです

| コメント(2)

g0910 212

g0910 151 g0910 211

最近めかぶ茶にはまっています。お湯をそそぐだけですが、美味しいです。

めかぶの、ぬるぬるは体に良いみたい・・・・・・

自家製のぬか漬けも、ときどき食べたくなります。ちょっと臭いですけど。

デコポンも甘くて美味しいですね。

学校

g0910 201

小学校の庭をとりました。子供たちは授業中でした。

二宮金次郎像があったり、近くに池もあります。

よく、配達に行くと子供たちは元気な声であいさつをしてくれてます。

たらっぺ畑

| コメント(4)

g0910 116.jpg

春の里

これから、たらっぺや山椒、ふきの出る畑です。

収穫が楽しみです。

山に雪

| コメント(8)

g0910 191

今日の草木ダムです。

山には、昨夜降った雪がお昼になってもとけません。

でも、とってもきれいです。

十二様祭り

| コメント(4)

 

今日は、年に一度の十二様祭りです。旗竿が古くなったので、主人が三十年前に植えた

檜を切って、地域の皆さんと建てました。

 

 

 

g0910 161

 

 

 

g0910 164 g0910 167

雨の中、朝早くから大勢の人が集まり、掃除もしました。

楽しいお祭りになりました。

きょうの料理

g0910 148

料理とまでは言えませんが、ちりめん山椒を作りました。山椒の実は去年冷凍しておいたものです。

2歳の孫が大好きで、ごはんの上にかけて食べています。

帰り道

| コメント(2)

 

g0910 135

 

沢屋さんのやなぎの木、とてもきれいです。帰りに、奥さんから隣に植えてあった株をいただきました。

杉花粉

| コメント(3)

g0910 128

今日はお天気も良く、暖かい日になりましたが、写真に見えるように花粉が飛び始めました。

花粉症の人は、これから大変ですよ。

春の香り

| コメント(4)

g0910 123

ふきのとうのおやきを作ってみました。味噌を入れてみましたが、ほろ苦いです。g0910 124

満月

g0910 119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日夕方、出かける途中に、山からお月さんが出てきたので、おもわず立ち止まって見てしまいました。

g0910 120 上の写真から10分たったもの


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント