地酒ねしゃか

お酒コーナー

 

群馬の地酒・・・ねしゃか

 

4合瓶

 

3種類のお酒の味・・・本醸造・純米・吟醸

冷でも燗酒でも美味しいですよ 

 

ねしゃか像

みどり市あずま町の山奥、袈裟丸山の中腹に巨大な

不動岩といわれるみかげ石の岩場に横たわっている寝釈迦像・・・

清水の集会所

g0911 112

 

水沼駅の上にある集落・・・清水です

実家の裏にある集会所…標高460Mと書いてあります

私の子供の頃は、バスも通っていなくて交通の便は悪かったですが

今はバスも走るようになりました。

集会所では、夏休みになると子供会の行事で宿題をみんなでやった覚えがあります

こんなに綺麗な集会所ではなかったですが、楽しかった想い出の場所です♪

 

 

gooブログを始めました・・・

 

http://blog.goo.ne.jp/neshaka/ 今後とも宜しくお願い致します。

水沼温泉センター

g0911 095

 

わたらせ渓谷鉄道の水沼駅の前に桜が咲いていました・・・十月桜と書いてありますが、この写真は11月の末です。

 

g0911 099               g0911 100

 

水沼駅には、温泉センターがあり(すっぴん美人の湯)多くの方が利用されています。

露天風呂もあり、目の前に荒神山や渡良瀬川を眺めながら、ゆっくりと湯に浸かれる素敵な温泉です♨

夕方、お風呂から出て列車を待つお客様で、いっぱいでした♨

 

g0911 102 g0911 104

 

桐生方面へと帰られる人達です・・・

 

g0911 105             g0911 097 

 

学生時代、この駅から桐生まで(当時は足尾線)3年間通いました♪

朝は、ほとんど走りながら駅まできたものです(汗をかきかき)(笑)

冬の帰りは暗く、細い坂道を会社帰りの人達と一緒に帰りました・・・

下の写真で、山の中心に川沿いに細い道があります

私が通った学校坂ですが、今この道を歩く人はいないと思います・・・懐かしい場所です(*^_^*)

g0911 103

散歩道

| コメント(4)

g0911 092

 

散歩道を歩いていると、紫陽花の花がけなげにも咲いていて、精一杯の力を出して凄いな~と思いながら撮りました

ほとんどの葉は刈れそうなのにね・・・

 

 

g0911 093

 

g0911 090

ドウダンツツジも色を変えていました

 

 

g0911 091  

灰色の空・・・青い空がみたいです・・・寒そう

 

g0911 062 g0911 176

 

店の裏にある大きな木、右の写真はすっかり葉が落ちてしまいました

その葉は何処へ・・・・・我が家の屋根にもあると思います(;一_一)

 

店主の妻のブログ・・・と

gooブログ始めました・・・新店主の妻のブログです

宜しくお願い致します♪

忘年会

| コメント(11)

g0911 152

 

 

g0911 154 

先週末、ねしゃか愛飲会の忘年会が、地元のあづま寿しで行われました♪

お酒の好きな人達が集まり、飲みながらカラオケをしたりと賑やかな楽しい時間を過ごしてきました♪

5時間は飲んでいたかな?

お酒がだいぶ進む君でしたね (*^_^*)

黄金色

| コメント(14)

g0911 147

 

黄金色の銀杏の木・・・

先日芸能人で、宝くじ100万円が当たった人がいましたが

携帯で撮った写真が黄金色をしていたそうで、その写真をブログに載せたら、コメントで宝くじを買ったら?

と言うことで、買ったら大当たりだったそうです(*^_^*)

それを聞いて、黄金色何かないかな?と探し歩いて銀杏の木の下に来てしまいました(笑)

当たりますように・・・でもまだ買っていません

買わなければ当たりませんよね(笑)

 

g0911 148

 

金のなる木・・・ピンクの花が咲きだしました・・・可愛い花ですね✿

寒さに弱くて、以前お隣さんに頂いた鉢は、ダメにしてしまいました・・・金のなる木は枯らしたくないですね(笑)

 

g0911 146

 

銀杏に木もそろそろ散り始めてきました ・・・

鯛ごはん

| コメント(13)

g0911 118         g0911 131

 

先日の鯛を使って鯛ごはんを作って見ました

ブログでお付き合いの、ジョイおくださんに教わり、ごぼう入りの鯛ご飯・・・初めて作って見ました

鯛は小骨もあるので、何度も良くみてほぐしました

おこげが出来て、美味しいです

 

 

g0911 132

主人も「美味しい」と言ってたくさん食べてくれました(*^_^*)

ジョイさん、おかげ様で美味しいご飯が食べられました・・・有難う御座いました(*^_^*)

 

g0911 114

 

ストーブで焼き芋を・・・お店の中がお芋の良い匂いがしてしまいました(*^_^*)

クリーニング講習会

| コメント(14)

g0911 126

 

11月21日 昨日は、クリーニング業務従事者講習会が前橋で行われました

3年に一度の講習会です(前橋勤労福祉センター)

g0911 128

 

9月と11月にあり、9月は他の予定が入っていたので、11月に申し込みしました。

今回は55人です

午前中2時間、お昼をとってから午後2時間、椅子に座りっぱなし・・・

普段、立ったり座ったりしている私にとって、同じ姿勢で居るのは辛かったです

 

g0911 129

 

同じ大田第一から来ていた人と一緒にお弁当を頂きました

温かいお味噌汁が美味しかった

無事に終了証書を頂きました(*^_^*)

 

11月25日テレビ東京で夜8時から・・・空から日本を見てみよう

みどり市東町が映るそうですよ

お時間のある方は、是非見て下さい♪

我が家のえびす講

| コメント(10)

g0911 115

 

昨夜の桐生のえびす講が今朝の新聞に掲載されていました

人、人で賑やかそうでしたね

 

g0911 116

11月20日の夜は、毎年鯛を用意して、けんちん汁を作りお供えします

我が家がけんちんを作る時は、十五夜・十三夜・えびす講の日と決まっています

いや・・決めてしまいました(笑)

鯛は、いつも魚屋さんにお願いして焼いてもらっています  ・・・美味しそうでしょう(*^_^*)

 

g0911 121

山栗入りのお赤飯とけんちん汁・・・私が心こめて作りました♪

けんちん汁も家によって味付けが違いますね

実家は醤油味でしたが、お嫁に来て味噌味でした・・・今はお醤油と味噌のミックスでお酒も少し入っています。

これが我が家の味になりました(*^_^*)

 

g0911 125 g0911 124

 

今夜は燗酒を・・・誉国光のお酒で、寒い時に燗酒を燗して・・・(笑)

もうすぐ6歳になる孫が、一人で大間々からわた渓に乗って泊まりに来ました(*^_^*)

今夜は三人・・・賑やかになり、主人も嬉しくて4合瓶を一人で飲んでしまいました

飲み過ぎて、えびす顔 (笑)

鯛は、働いて来てくれたえびす大黒様にお供えして、私達の魚は秋刀魚でした

 

g0911 123

 

今年のえびす講の行事も無事に終わり、来年1月20日に又働きに出かける時、朝食を用意しようと思います

その時は、秋刀魚です(*^_^*)

 

g0911 110

赤い楓もそろそろ落ちてしまいそうです・・・

えびす講

| コメント(20)

g0911 015

 

11月19日・20日 桐生の西宮大祭が開催されます

福の神・・・関東一社分霊

19日奉納神楽 ・20日奉納えびす太鼓 ・両日実施の福まきもあります

神楽殿よこにて桐生からくり人形芝居も上演されたり、ふじ棚前特設会場にて歌謡ショー・マジックショー

お芝居も予定されています。

19日の夜は、多勢の方が参拝され、お宝や熊手を求めて凄く賑やかになります・・・

えびす講の頃になると、日中は良いのですが、やはり夜は冷えますね

寒さに振えながら、子供達を連れて何度かお参りしたことがあります♪

 

g0911 115 

あずま町の花輪三島神社でも11月20日に福神祭が開催されます

境内にて縁起物のお宝を販売致します・・・

お祭りには、焼きまんじゅうがつきもの、良い匂いに誘われてしまいそうです(*^_^*)

 

g0911 034

 

塩豆大福を頂きました・・・塩と書いてあるのでしょっぱいのかな?と思ったら甘~くて

美味しい大福でした。


群馬の銘酒「ねしゃか」


最近のコメント